60年代の名車、フェアレディZ(S30)に試乗してきました!
こちらもポルシェ911ターボに続いて、有楽町のタイムズレンタカー Service Xにてレンタル。
こういった趣味の世界のクラシックカーは維持メンテナンスにお金がかかるので、レンタカーで用意してくれるのは本当にうれしいですね!
今見ても流麗なロングノーズのZ、早速インプレです!
●居住性 ★★
さすがに40年以上昔の車なので、現代の車のような快適性は期待できません。
乗り心地、静粛性共にトラックのようです:)
フェンダー上のミラーのおかげで、長いノーズの割には見切りはいいです。
●動力性能 ★★★
個体差があるのかもしれませんが、予想以上にトルクはあり、逆に高回転は回らないです。
2000−3000回転くらいがトルクのでる領域で、それ以上は喘息のような苦しげなサウンドと吹け上がりです。
チューニングしないと回らないのかもしれませんね。
パワー的にも街中は必要十分ですが、スポーツカーとしては少し物足りないかんじです。
もっとも車重が重くないので、特に不満はないレベルですが。
●ハンドリング ★★★
ノーズが長い割には、予想以上に軽快なハンドリングで、結構スパッと向きを変えてくれます。
お尻も出やすい感触です。
●総合評価 ★★★
色々な意味でイメージと異なる車でした。
もっと高回転までシュンシュンと回る車かと思いきや、どちらかというと野太いGTでした。
あと、現代の快適な車に馴染んだ体には結構疲れます:)
ただ、細いハンドルやウインカー等のレバー、低い着座姿勢、キャブの息遣い等、
”車を操っている!”という感触は濃厚です。
やはりこういう車は箱根あたりの別荘に置いておいて、週末朝ターンパイクを走るとか、
今回のようなレンタカーでたまに楽しむのが正解なのかもしれませんね!
では、動画をどうぞ!
フェアレディZ S30 2―Z改の全て! (SAN-EI MOOK 旧車改シリーズ 8) | |
ディーズクラブ | |
三栄書房 |
「運命のZ計画」~世界一売れたスポーツカー伝説 ―命輝け ゼロからの出発 プロジェクトX~挑戦者たち~ | |
NHK「プロジェクトX」制作班 | |
NHK出版 |
アイ・ラブ・フェアレディZ (NEKO MOOK) | |
ネコ・パブリッシング | |
ネコ・パブリッシング |
週刊日産フェアレディZ全国版 (67) 2015年 5/12 号 [雑誌] | |
ハーレクイン | |
ハーレクイン |