THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ポルシェ ボクスターS(987)に試乗!(動画あり)豪快なロードスター!

2015-06-23 22:00:00 | ポルシェ Porche

ポルシェのエントリーモデル、ボクスターSに試乗してきました!

987型なので旧型ですね。

実はこの型の2.7L MTには一度ディーラーで試乗したことがあり、

その官能的なサウンドにはかなり購買意欲を揺さぶられました:)

ただ、初期型ボクスターSのATに試乗したときは、そのもっさりした走りに落胆しましたので、

今回はどうなるか。。。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

インパネの質感はこの世代からアップしてますね!

プレミアムなオープンカーとして恥ずかしくないデザインとクオリティです。

乗り心地もノーマルモードなら快適で、ピシッとした締まり具合とスポーティさを両立してます。

スポーツモードにすると、かなりハードな乗り味になります。

操作系の剛性感は、これぞポルシェといったかんじですね。

ボディ剛性も高く、巨大な鉄の板の上に座っているようながっしり感がすごいです。

S2000が構造で剛性を確保している感触とすれば、ボクスターは素材の強さを感じるイメージです。

 

●動力性能 ★★★★

速いです!

2.7Lは気持ち良い吹け上がりと共にパワーが湧き上がってくるかんじですが、

こちらはもう低速域からガンガン トルクとパワーが発生します。

吹け上がりも中々鋭く、スポーツカーらしい特性のパワーユニットです。

 

●ハンドリング ★★★★

安定してますねー!

低速域での初期応答はそこそこクイックですが、それ以外はオンザレール感覚で、

なんの不安もなく曲がっていきます。

911のようなRRの癖もなく、安定的なスポーツカーのお手本のようなハンドリングです。

 

●総合評価 ★★★★

本当によくできたオープンスポーツカーです。

オープンの爽快感と、ポルシェの名に恥じないパワー。

ドイツ車のイメージ通りの剛性感。

モノとしての上質さももちろんですが、ラインアップの中の立ち位置がよく考えられてます。

軽快で古典的なオープンスポーツカーならボクスターの2.7L、

ポルシェらしいパワーもほしければボクスターS、

911のアイコンと独特のハンドリング、パワーがほしければ911ですね。

個人的には2.7Lが好きですが、このSもおすすめです!

では動画をどうぞ!

 

アイ・ラブ・ポルシェボクスター (Neko mook (701))
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ポルシェボクスターストーリー (CG BOOKS)
Paul Fr`ere,小川 文夫
二玄社
新100万円台のポルシェ・ボクスターと200万円台の911は、買っても大丈夫です (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
ポルシェ・ボクスターのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 23)
三栄書房
三栄書房