ポルシェ911(997) カレラ4Sに試乗してきました!
年式的には一代前になりますが、密かに911の本命と思ってましたので、
テンションはかなり高めです!
では早速インプレです!
●居住性 ★★★★
まずエクステリアが素晴らしいですね!
996の涙目から一転、964を彷彿させるカエル顏の復活!
サイズは大きくなりましたが、フォルムやフェンダーの張りは911らしさを取り戻しています。
内装も高級感が大幅にアップし、高級車の名に恥じないレベルになりました。
がっちりしたボディで車外からの振動や音はかなり押さえ込まれています。
しかもノーマルモード時の快適性が非常に高い!
エンジン特性もさすがに3.8Lのトルクでかったるさはゼロ。スムーズに加速していきます。
乗り心地も快適!
エンジンサウンドもそこそこスポーティなサウンドが室内に侵入してくる程度で、996からは隔世の感があります。
ATということもあり、街乗りには全然不満はないですね。
●動力性能 ★★★★★
ノーマルでも普通に走れますが、
スポーツモードに変えると、いきなりエンジンが獰猛になり、レスポンスもパワーもまさにスポーツカーのそれに変貌します!
かといってターボほど持て余しすぎる感じはなく、ちょっと手にあまるけど楽しめる、というかスポーツカーに恥じないパワーだと思います。
サウンドも緻密できもちいいですね。
●ハンドリング ★★★★
予想通り、4WD化はいいですね!
2WDではちょっと路面が良くないところでコーナリングするとフロントの接地感が希薄になるRR特有の癖があるのですが、
4Sはほどよくフロントが引っ張ってくれるせいか、ほぼどんな状況でも安心してアクセルが踏めます!
タイトコーナーとかも、初期の頭の軽さはわずかにRRに劣りますが、そこからの回答性は4Sの方がきもちいいです。
それにしてもポルシェのステアリングインフォメーションや操作性は抜群で、
cm単位のライン取りも容易にしてくれるほどリニアリティが高いです。
意のままに操れますね。
●総合評価 ★★★★★
いや、予想通り、今まで試乗した911の中でベストかもしれません。
RRならではの踏めばグイグイ加速するかんじはそのままに、フロントの不安感を払拭。
エクステリアもインテリアも言うことありません。
個人的には、もうすこしパワーを抑えて、もうすこし軽快感が欲しいですね。
あとMTで。
やはり996の4S、MTが本命かもしれません!
それでは動画をどうぞ!
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