THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ナローポルシェ911に試乗!(動画あり)これが伝説のクラシックポルシェの味か!

2016-03-29 21:22:53 | ポルシェ

なんと、70年式のナローポルシェ911に試乗することができました!!

ナローポルシェといえば、ポルシェマニアの中でも行き着く先の一つとして有名な車種!

当然ながら市場にはほとんど出回らず、ましてや試乗なんて望むべくもなく。。

ですが!この度オーナーさんの計らいで試乗させていただくことができました!

type T の2.2Lモデルです。

伝説のナローの走り味やいかに。。。早速インプレです!

●居住性 ★★★

40年以上前の車なので、乗り心地や静粛性は現代の車とは比べるべくもありません。

エンジンサウンドは容赦なく入ってきますし、乗り心地もトラックのようです:)

しかし!

驚くほどボディ剛性が高いです!!

同じように試乗したクラシックなフェアレディZやアルファロメオに比べると、

はっきりボディの硬さがかんじられます。

なので、運転していても不安は少なかったです。

●動力性能 ★★★

ナローといえば、ガラスのクラッチやカミソリレスポンスの神経質な車。。。

乗る前はそんなイメージでしたが、このTタイプは違いました!

結構トルクがあるので、そこそこのクラッチミートでスルスルと走り出します。

吹け上がりも独特のパルスを伴う気持ちいものですが、シャープという印象ではありません。

●ハンドリング ★★★

ここも軽量ボディから想像されるほどのシャープな切れ味というかんじではないですね。

もちろん車重が軽いのでスイスイとレーンチェンジできますが、

リアエンジンなのでヒラリヒラリというかんじではないですね。

●総合評価 ★★★

今回試乗した車は予想外に乗りやすい車でした。

ツーリングのTのマークが示す通り、日常使いからちょっとした日帰り旅行、

時にスポーツ走行と万能に対応することができる1台なのですね。

ハンドルは重ステですが、走り出せばそれほど重くはありませんし、

ブレーキもノンサーボっぽいですが、踏めば効きます。

シフトだけはぐにゃぐにゃかつポジションがわかりにくいので苦労しますが(汗)。

それにしても本当にいい経験でした!

では、動画をどうぞ!!

【正規直輸入品】ポルシェ・911(ナロー) ダイキャストモデルカー Porsche 901, 1964 (Champaign Yellow)
フラスター
フラスター
ポルシェ911 空冷・ナローボディーの時代 1963-1973
小早川隆治,小早川隆治,ロング美穂
三樹書房
ナロー・ポルシェの憂鬱
吉村 明彦
双葉社