トヨタの最小モデル、アイゴの初代モデルに試乗しました!
日本ではトヨタの最小モデルと言えばパッソですが、欧州ではプジョーやシトロエンと共同開発したアイゴになります。Aセグメントなので、VWのUpとかがライバルです。デザインはヴィッツっぽいスポーティなテイストですね。トヨタ主導で徹底したコスト削減が実施されたというモデル。前からきになってたこの車、果たしてどんなかんじなのでしょうか。早速インプレです!
●居住性★★★
全長が 3.4m しかないので、居住空間はミニマル。後部座席は最低限度だが、前席は悪くありません。質感もチープだし、エアコンの吹き出しもスリットみたいになってて、随所にコストダウンの影響が見受けられます。ただ、乗り心地自体は意外に悪くありません。もちろん良くはないのですが、ボディがそれなりにしっかりしているので、日本の昔の軽自動車のような不安感も、初代パッソのような乗ってて悲しくなるかんじもありません。さすが、欧州で販売するだけあって、ボディもサスも最低限のシッカリ感はキープしているのでしょう。
●動力性能★★★
1L3気筒エンジンなので期待はできないのですが、車重が軽いので中々活発に走ります。
●ハンドリング★★★
ハンドリングもそれほど悪くないですね、素直で不安感はありません。
●総合評価★★★
ある程度予想通りですが、アイゴは中々悪くない車でした。もちろん質感や空間、静粛性などはコストダウンの影響が出ていますが、車としての基本のしっかり感や走る楽しさなどは最低ラインをクリアしています。日本のヴィッツ、フィットのエンジンの方が、よっぽどスカスカで出し殻みたいです。まあ、顧客が何を求めるのかと、使われる環境によるのでしょうが、トヨタもその気になれば低コストでも走りの悪くない車がつくれるんだなぁというかんじです。もしかしたらプジョーやシトロエンのノウハウかもしれませんが。。
あ、そうは言っても個人的にはVWのUpの方が物がいいので断然おすすめです。
では、動画どうぞ!