オペルのコンパクトSUV、モッカXに試乗しました!
世界中で今最も熱い市場であるコンパクトSUV。視点の高さ、中の広さ、見た目の良さに加え、最近は走りの良さでも注目が上がっています。その中でもオペルのモッカは、日本には輸入されていませんが、欧州では結構見る機会も多く、売れているようです。前から興味のあったこの車、今回はレンタカーで試乗しましたので、早速インプレです!
●居住性★★★★
まず驚くのが、アイポイントの高さ!コンパクトSUVはもちろん普通のコンパクトカーより視点が高いのですが、モッカはその中でも高めです。前を走る普通の車の屋根がそこそこ見えるくらいです。これは気持ちいいですね。中もホンダヴェゼル程ではありませんが、広めで快適です。内装の質感も悪くありません。
乗り心地もどちらかというと固めですが、しっかりしていていいですね。決して不快ではありません。
●動力性能★★★★
1.4L ターボガソリンエンジンは低速からトルクフルで気持ちいいですね!6MTを駆使して走れば、中々活発ないい走りを見せてくれます。惜しいのが、3000回転以上でフィーリングがザラつくこと。それ以下は気持ちいいですし、それ以上もザラつきはしますが、リニアに伸びていきます。
●ハンドリング★★★★
ここが素晴らしいところ!びっくりするくらい姿勢がフラットで、ほとんどロールしません!しかもフロントのグリップが高く、コーナーを綺麗にトレースできます。ちょっとSUVのレベルではないです。視点が他より高いだけに、この点はおどろきました。
●総合評価★★★★
いや、予想以上にいい車でした。ここまでエンジンがちゃんとしてて、ハンドリングが気持ちいいSUVはあまりないと思います。ライバルは日本ならヴェゼル、CXー3、CHーRというところでしょうが、この車価格が非常にリーズナブルで、100万円代前半から買えるそうです。もしその価格で日本でも販売できれば、かなり強力なライバルになるでしょうね。何より走りの良さが魅力的です。日本のCVTの空走感は何とかならないものですかね。。まあ走り好き以外にはどうでもいい事なのでしょうが。
では動画でサウンドをお楽しみください!