THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型マーチ? 欧州日産マーチ(マイクラ) 試乗インプレッション!(動画あり) カッコ良すぎる内外装、日本でも欲しくなるが・・

2021-07-23 16:00:00 | 日産 Nissan

日産マイクラ(欧州版マーチ)に試乗しました!

以前から試乗したかったんですよね、マイクラ。

日産マーチは先代、先先代と良いデザインでしたが、現行はアジア向けにコストを重視。正直いって安かろう悪かろうの車になってしまいました。欧州では、このマイクラがマーチの後継車種として販売されていますが、デザインの良さが目を惹きます。何故、日本でもこれを販売しないのか・・・果たしてどんな車でしょうか?今回はエントリーモデルのガソリン1.0L直列3気筒ターボ、5MTモデルに試乗しました。早速、インプレです!

 

●居住性★★★

 まずデザインがいいですね!基本を押さえつつ、シャープなデザインが先進的。特にインパネのソフトパッドは質感も高く、オリジナリティもあり、いいかんじです。

 空間自体もBセグメントの中では過不足ない広さ。後部座席の膝前も拳1つ以上の余裕がありますし、爪先も前の座席下に余裕で入ります。

 乗り心地は、ちょっと残念ですが、質感はあまり高くありません。そこそこ路面の衝撃を伝えてきますし、ちょっとバタつきます。

 静粛性もまあまあ。風切り音は少なめですが、エンジン音やロードノイズは高速では入ってきます。特に、MTが5速なのがつらいです。時速100kmちょいでエンジンは3000回転になり、結構ノイジーです。せめて6MTが欲しいところ。

 

●動力性能★★

 うーん、この1Lエンジンはトゥインゴにも搭載されていますが、正直ちょっと力不足ですね。3気筒らしく低回転からそこそこトルクを発生しますし、吹け上がりやトルク感、パワー感共にリニアですが、パンチはありません。車重1200kgにトルク160Nmはちょっと辛いですね。

 まあ街中は問題ないですし、意外に高速道路も道が傾斜していなければ問題なく走るのですが、登り坂はちょっと辛いです。また、エンジンのフィールもザラついてます。

 

●ハンドリング★★★

 終始リニアですね。そんなに悪くはありません。街中では比較的軽いので取り回しはしやすく、高速道路では適度に重みがあり安心できます。ブレーキは追い込むと物足りなくなります。

 

●総合評価★★

 うーーん、正直期待ハズレでした。シャーシはルノーのクリオ(ルーテシア)と共有のフランスで製造されるモデルなので、これは走りも期待できるのでは・・と考えていたのですが、正直、ルーテシアの廉価版、という感じでした。インテリアやエクステリアの質感は高いのですが、動的質感はイマイチで、安い中身の車だなぁという感覚が拭えません。このセグメントはVWポロが王者ですが、ポロどころかルーテシア、プジョー208、フォード フィエスタ、どれにも敵いません。もしかしたらハイパワーモデルは200Nmのトルクと6MTを備えるので、また印象が異なるかもしれませんが、成る程、この車を日本で販売しても厳しいだろうな・・・というのが正直な感想です。ボディも3ナンバーですしね。それでも、現行のマーチよりは良い車ですけど。

 では、動画をどうぞ。