日産マイクラ(欧州版マーチ)に試乗しました!
以前から試乗したかったんですよね、マイクラ。
日産マーチは先代、先先代と良いデザインでしたが、現行はアジア向けにコストを重視。正直いって安かろう悪かろうの車になってしまいました。欧州では、このマイクラがマーチの後継車種として販売されていますが、デザインの良さが目を惹きます。何故、日本でもこれを販売しないのか・・・果たしてどんな車でしょうか?今回はエントリーモデルのガソリン1.0L直列3気筒ターボ、5MTモデルに試乗しました。早速、インプレです!
●居住性★★★
まずデザインがいいですね!基本を押さえつつ、シャープなデザインが先進的。特にインパネのソフトパッドは質感も高く、オリジナリティもあり、いいかんじです。
空間自体もBセグメントの中では過不足ない広さ。後部座席の膝前も拳1つ以上の余裕がありますし、爪先も前の座席下に余裕で入ります。
乗り心地は、ちょっと残念ですが、質感はあまり高くありません。そこそこ路面の衝撃を伝えてきますし、ちょっとバタつきます。
静粛性もまあまあ。風切り音は少なめですが、エンジン音やロードノイズは高速では入ってきます。特に、MTが5速なのがつらいです。時速100kmちょいでエンジンは3000回転になり、結構ノイジーです。せめて6MTが欲しいところ。
●動力性能★★
うーん、この1Lエンジンはトゥインゴにも搭載されていますが、正直ちょっと力不足ですね。3気筒らしく低回転からそこそこトルクを発生しますし、吹け上がりやトルク感、パワー感共にリニアですが、パンチはありません。車重1200kgにトルク160Nmはちょっと辛いですね。
まあ街中は問題ないですし、意外に高速道路も道が傾斜していなければ問題なく走るのですが、登り坂はちょっと辛いです。また、エンジンのフィールもザラついてます。
●ハンドリング★★★
終始リニアですね。そんなに悪くはありません。街中では比較的軽いので取り回しはしやすく、高速道路では適度に重みがあり安心できます。ブレーキは追い込むと物足りなくなります。
●総合評価★★
うーーん、正直期待ハズレでした。シャーシはルノーのクリオ(ルーテシア)と共有のフランスで製造されるモデルなので、これは走りも期待できるのでは・・と考えていたのですが、正直、ルーテシアの廉価版、という感じでした。インテリアやエクステリアの質感は高いのですが、動的質感はイマイチで、安い中身の車だなぁという感覚が拭えません。このセグメントはVWポロが王者ですが、ポロどころかルーテシア、プジョー208、フォード フィエスタ、どれにも敵いません。もしかしたらハイパワーモデルは200Nmのトルクと6MTを備えるので、また印象が異なるかもしれませんが、成る程、この車を日本で販売しても厳しいだろうな・・・というのが正直な感想です。ボディも3ナンバーですしね。それでも、現行のマーチよりは良い車ですけど。
では、動画をどうぞ。