日産アリアに試乗しました!
以前から非常に興味があったアリアにようやく試乗できました!
富士スピードウェイの特設コースでの短い時間ですが、ジムカーナコースでスラロームや旋回も試すことができました。早速、インプレッションです!
●居住性★★★★
非常に静かですね!EVは総じて静かなのですが、アリアもその中でもトップクラスに静かで、風切り音やロードノイズも抑えられています。モーターの音はほとんどしません。
乗り心地はあまり荒れた路面を走っていないので評価が難しいところですが、スムーズな路面では非常に快適です。ちょっと大きめの段差を一度乗り越えた時には、ボディがしっかりしているのですが、足回りが吸収しきれない印象でした。EVはこういう乗り心地のものが非常に多いですね。
インパネの質感とデザインは非常に素晴らしいです。特にダッシュボードのウッドに透過式のスイッチの組み合わせは美しいですね!これだけでアリアが欲しくなります。
視界も広く、車高が高いので見晴らしも良好。シートの座り心地や見た目もいいですね。後部座席の床下はちょっと上がっているのと、膝前スペースはEV専用ボディの割には広くはありません。ソルテラやアイオニック5の方が広いです。
●動力性能★★★★
ベーシックグレードですが、パワー制御が絶妙で、非常に上品にスルスルと加速します。街中で不満を感じることはないと思います。
●ハンドリング★★★★
ステアリングや操作系のフィールも上質ですね!これは驚きました。質感が高級車なんです。もちろん重心は低いのでオーバースピードめでコーナーに侵入してもあっさりクリアしますし、スラロームもノーズが水平に動きます。運動性能が高いです。
●総合評価★★★★★
これは欲しい!!
今まで20種類以上のEVに乗ってきましたが、1番欲しいと思わせる車です!
内外装の上質さはもちろん、走りやパワーの出方まで上質にチューンされています。リーフでの長い経験が活きてますね。次回は一般公道で走行してみたいです。
どれでは、動画をどうぞ!