新型 レクサス NX350h バージョンL に試乗しました!
大人気で納期が遅れに遅れているレクサスのミドルサイズSUV,NXにようやく試乗できました!先代も使いやすいサイズと上質感が好印象でしたが、新型はどうでしょうか?早速、インプレです!
●居住性★★★★★
まず内装がいいですね!14インチの大型モニターは非常に見やすいし高級感があります。内装のデザインや質感もレクサスらしい上質感があり、新型クラウンよりいいですね。
そして静粛性が高い!かなり遮音性が高いですね。特に静止時はほとんど外からの音が聞こえません。反面、ハイブリッドながらエンジンは予想以上に早くから作動し、その時の音が気になります。風切り音はほとんどしませんしロードノイズも抑えられています。
乗り心地も上々ですね。50km前後で多少コツコツしますが、それ以外はフラットです。ボディが高級車らしくシッカリ固められているのが分かります。
居住空間はリアは広大ではありませんが、まあまあの広さ。ちょっと座面が低めです。
●動力性能★★★★
ハイブリッドらしく、転がりはじめが実にスムーズですね!0-15kmくらいでストップ&ゴーを繰り返す渋滞や街乗りでは、極めて上質な乗り味が堪能できます。全体的に加速力に不満はなく、静かにスムーズに加速するタイプ。RAV4より出力に少し余裕を感じます。スポーツモードでアクセルを踏み込んでも驚くような加速ではなく、音質も洗練されているとは言えないタイプなので、ゆったり余裕を持って走るのが似合う車です。
●ハンドリング★★★★
特にすごい!という点はありませんが、違和感なく気持ちいいですね。ハンドルも適度に重みがあり安心感があります。ロールもほとんど感じません。ここもボディ剛性の高さが効いていると思います。つまり、高いボディ剛性が余計な外乱の影響を防ぎ、ドライバーからのスムーズな入力を実現することで、洗練されすっきりしたハンドリングを実現しています。
●総合評価★★★★
このクラスで最良の1台のひとつだと思います!先代も良かったのですが、新型はさらに静粛性や乗り心地等の上質感が1段アップしましたね。RXはサイズ的に持て余すこともあるので、取り回しを考えればNXが日本のスタンダード高級SUVと言ってもいいかもしれません。内装の質感や静粛性はハリアーより上ですね。もはやRXと同等、もしくは一部上回っています。
では、動画をどうぞ!