THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

カワサキ W800 ストリート 試乗レビュー!(動画あり) 賛否両論の謎が解けた!

2023-01-25 17:08:55 | カワサキ Kawasaki

カワサキ W800 ストリートに試乗しました! 

W800といえば、2気筒の鼓動感を有するバイク日本代表!最近、2気筒に興味のある自分としては欠かすことができません。果たしてどんなバイクなのでしょうか、早速インプレです!

●居住性★★★★

 まずクラシカルな見た目がいいですね!いかにも昔からあるオートバイ!というイメージです。メッキの2眼メーターといい、金属パーツを多用した質感がいいですね。それでいてETC標準装備なのも嬉しいポイント。

 ポジションは非常に楽ですね!足の位置も自然に下ろしたところにステップがありますし、ハンドルも手を伸ばしたところにあります。ツーリングも街乗りも楽勝ですね。シート高も77cmと低めで、足付きもタンクとシート付近が絞られていて望外に良い方です。

 ニュートラルにも非常に入りやすです。さすが日本車ですね。

 乗り心地も快適ですね。シートが厚めで座り心地もよく、中低速域ではサスもよく動きます。連続的な浅い段差にも強いですが、大きめの段差にはショックが伝わってきます。

 エンジンの熱も、どちらかというと少なめですね。

 

●動力性能★★★

 空冷773ccの4バルブSOHCエンジンは最大52psと62Nmを発生。ロングストロークらしい中低速の気持ちいいトルク感が魅力ですね。高回転も苦しげな様子はなく、自然に回ります。レスポンスも過敏ではないですね。

 さて、重要なポイント。鼓動感ですが、サウンドは歯切れが良いですが、鼓動感自体は思ったほどでもないのが意外でした。最近試乗したトライアンフのストリートツインやロイヤルエンフィールドGT650ほどはないですね。ロイヤルエンフィールド・クラシックとスピードツインの間くらいでしょうか。360度クランクなので、270度クランクほどの鼓動感はないんですね。ただ、ハンドルへの振動は結構強めです。

 サウンドもノーマルでは結構静かですね。さらに、マフラーの低音だけでなく、エンジンの金属音も結構聞こえるタイプです。

 

●ハンドリング★★★

 跨った瞬間は221kgなりのズッシリ感がありますが、走り出すと重すぎない感じが程よいですね。車体を傾けると思ったよりも軽快に、ゆっくり曲がります。コーナリング中の姿勢も安定していて安心感があります。止まっている時の取り回しも、全体的に重心が低い感じなので、あまり苦になりませんね。

 

●総合評価★★★★

 一言でいうと、ストレスのない、実に乗りやすいバイクですね!姿勢も取り回しも楽ですし、エンジンも強すぎない鼓動感が楽しめます。昔バイクに乗ってたけど、還暦前後にもう一度乗ってみたい、そんな方でも自然に馴染めるバイクです。ただ、サウンドは思ったより静かなので、鼓動を楽しみたい方はマフラーを変えた方が良いかもしれません。

 では、動画をどうぞ!