アバルト595Cツーリズモに試乗しました!
595はコンペティツォーネ、素の595(以下595)に続いて、今回は595ツーリズモをレンタカーで借りました!595よりパワフルでサスやシートも良く、でもコンペティツォーネほどハードじゃないというこのモデル。コンペティツォーネ欲しいけど、旅行や家族を考えるとなぁ。。という方も少なくないのではないでしょうか?早速、試乗インプレです!
●居住性★★★
空間の広さはFIAT500と変わらず。静粛性も595と変わらないですね。ちなみに今回はオープントップのCでした。前席の上だけ、後席の上も開けるけどリアガラスはそのまま、リアガラスも畳むの3パターンのオープンが可能ですが、風の巻き込みはどのモードでも前席は少ないのですが、風切り音は結構大きいです。ちなみにオープン化によるボディへの影響は特に感じらず、上屋がブルブル震えたりすることもありません。開口部が結構大きいのに、これは見事ですね。実にガッチリしています。
気になる乗り心地ですが、ぎゅっと引き締まったかんじですね。ボディがガッチリしていることもあって、振動は結構伝えてくるのですが、角は丸められています。不快ではありませんが、安楽というかんじではありませんね。595より固めの印象です。
ただ、サベルトのシートが素晴らしい!表面は結構固めなのですが、座ると背中と骨盤をビシッと固定してくれます。裏地がカーボンなのもカッコいいですしね。
●動力性能★★★★
ノーマルモードでは気持ちいい加速ですね。1.4Lとは思えません。もっと排気量の大きいかんじがします。変速ショックも少なめなので、街中ではシフトチェンジのときにちょっと減速感がありますが、同乗者から不満が出るほどではないでしょう。
スポーツモードにすると、俄然イキイキと加速します!アクセルを踏み込むと、弾かれるように一気に速度を上げます。人踏みで瞬時に10kmくらいスピードが上がるイメージです。
ツーリズモは160馬力とノーマルの595よりパワーアップしていますが、その差は感じますね。一枚上手のトルク感です。
●ハンドリング★★★★
いや、ツーリズモの足回りはワインディングでは素晴らしい力を発揮しますね!鋭角なコーナーでハンドルを切りましていっても、エイペックスに吸い込まれるように曲がっていきます。多少路面が荒れていても、路面に吸い付きますね。ここもノーマルの595より一枚上手です。
あとこれはフィアット500にも言えることですが、全長がすごく短いのに直進安定性が結構高いのです。おかげでドライバーの腕にかかる負担は少ないですし、チョロチョロと進路を変えることもないので同乗者も楽だと思います。
●総合評価★★★★
結論から言うと、ツーリズモは595よりもコンペティツォーネ寄りですね。足は不快ではありませんが、快適さよりもコーナリングの良さが際立ちます。パワーもこれくらいが刺激的でちょうどいいですね。それにしても、ドイツ車のようなボディのガッチリした感じは素晴らしいですね。ベースがフィアット500とは思えません。そういう意味では、長距離ドライブでも疲れは少ないでしょう。ただ、ツーリズモだから快適かと言うと、そうではありませんね。乗り心地がどうしても気になる方は、ノーマルの595と乗り比べることをオススメします。個人的には、ほぼベストバランスだと思いますが、マニュアルがないんですよね。。。
では、動画をどうぞ!