THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

フィアット500のオリジナルモデル(チンク)に試乗!(動画あり) 走りの楽しさは今でも健在!

2020-03-13 04:04:06 | フィアット/アバルト FIAT/ABARTH

イタリアで、フィアット500(チンクエチェント)の初代オリジナルモデルに試乗しました!

チンクといえば、ルパン3世のカリオストロの城で有名な小さくてかわいい車。現代の500もデザインをかなりオマージュして長期ヒットになる程の完成度です。初代MINIやVWビートルと並び、クラシックコンパクトカーの代表モデルと言えるこの車、走り味はどうでしょうか?早速インプレです!

 

●居住性★★

居住空間は予想以上に広いですね!ただ、薄いドアの向こうは外と隣り合わせなので、衝突安全は想像される通りだと思います 汗。

後部座席はギリギリ座れるレベル。

室内の左側はタイヤハウスがでていて狭め。

遮音性という概念はなく、盛大にエンジン音が入ってきますが、音質は不快ではありません。

風切り音やロードノイズもエンジン音にかき消されます。

意外に乗り心地もそれほど悪くありません。

エアコンはありませんが、三角窓を開ければ風も入ってくるのが楽しいです。

 

●動力性能★★★

意外によく走るのは、軽いおかげでしょうね。

エンジンは、そこそこトルクフルです。

4速で高速もいけるかも、というくらい、動力性能的には痛痒をかんじさせません。むしろ、活発な走りがたのしいです。

 

●ハンドリング★★★

 クイックですが、低速では重さを感じますね、手応えがあります。

短い車体ならではの、素材の味のクイックさを感じます。

直進安定性も悪くないですね。

ブレーキはドラムで、慣れないと効きの弱さにびっくりしますが、強く踏むとちゃんと止まります。

 

●総合評価★★★★

 意外なことに、現代でも交通の流れに乗るのに十分な性能を備えてました。

むしろ、電子制御や複雑なメカニカルな機構がない、プリミティブかつダイレクトな楽しさがあります。

ちなみに、一速ギアは停止してからでないと入りません。

キャンバストップは空もよく見えるし、風も入って爽快です。

快適性は現代の軽自動車にも及びませんが、自分で操っている感、走りの爽快さは断然チンクの方が優れていますね。幾つかクラシックコンパクトカーに乗りましたが、走りのスポーティーさはダントツで優れています。

 では、動画をお楽しみください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。