フィアット500eに試乗しました!
FIAT500eはロングヒットモデルのフィアット500の最新型で、なんと電気自動車のみになりました。今までのイメージを踏襲しながら、より精悍に未来的になったこの車、果たして走りはどうでしょうか?
早速、試乗インプレッションです!
●居住性★★★
内装の質感は、前モデルより一段上質になりましたね!メーターはフル液晶で、インフォテイメントモニターも結構大きめです。インパネのデザインもより有機的でモダンになりました。USBや電源ソケットも複数装備し、非接触充電も対応と近代的な内装です。しかもドアの開閉もスイッチ式です!これは新しいですね。
サイズは少し大きくなりましたが、中はあまり変わらない感じ。前席はもちろん余裕がありますが、後部座席は相変わらず狭いですね。頭上は問題ありませんが、膝前はなんとか足が収まる感じです。トランクスペースも変わらず狭いです。
静粛性はかなり高いですね!電気自動車なので当たり前なんですが、他のEVと比べてもモーターの音が静かですし、あまり余計な機械の音がしません。
乗り心地は、大きめの凹凸を超えるときは振動と音がそれなりに入ってきますが、足が少し柔らかめなので基本的には快適です。ボディのしっかり感も感じます。
●動力性能★★★★
加速が結構いいです!!
EVはどれも加速はいいのですが、その中でも上位に位置すると思います。低速からアクセルをベタ踏みすると、軽くホイルスピンするくらいです。あのスポーティな208eより速いかもしれません。70km以上からの中間加速はEVの常で鋭くはありませんが、高速道路でも許容範囲の速さです。
●ハンドリング★★★★
ハンドリングも望外に鋭いです!ハンドルを切ると同時に反応を始め、ホイールベースの短さを活かしてクイックに向きを変える様子はフィアット500の伝統を受け継いでいます。208よりちょっとロールしますが、先にタイヤが滑り出して限界を教えてくれるので、あまり怖さはないですね。ボディがよりしっかりしているので安心感はアップしています。
●総合評価★★★
いや、予想以上にいい車でした!
エクステリアも魅力的ですし、内装も最新式。
走りも楽しいですね、今までで最高に楽しかったHondae, Peugeot e208に匹敵します。
ただ問題は、航続距離が2400km程度しかないところ。。。
近距離型EVの弱点ですね。
エンジンルームのスペースには余裕があるので、ガソリンエンジン搭載は
難しくないと思います。まだちょっとEVオンリーにするのは早すぎるのではないでしょうか。ガソリンモデルがあれば、相当魅力的な車になったと思います。
価格も450万円〜と高価ですしね。。
では、動画をお楽しみください。