ルノー ルーテシア カップに試乗しました!
ルーテシアカップは、レース仕様のカップカーのみで行われるワンメイクレース用の車で、エンジンは200馬力以上にチューンアップされ、スリックタイヤ、シーケンシャルシフト、軽量化が施された本物のレーシングカーです。今回はこの貴重な車にサーキットで試乗することができました。果たしてどんな車なのでしょうか、早速試乗インプレッションです!
●居住性★
レーシングカーなので居住性を云々いう車ではありませんね。内装は全て剥がされているので、音も振動も容赦なく入ってきます。個人的には、ドグミッションの音がレーシーで好みです。
バケットシートと4点式シートベルトにより体はシートに括り付けられるので、体のブレがなく、操作はしやすいです。
シーケンシャルシフトもクセがなく扱いやすいです。パドルシフトの方が速いし簡単ですが、今となってはシーケンシャルシフトも雰囲気があります。
乗り心地はサーキットのフラットな路面では特に不快感はありませんね。
●動力性能★★★★
よく吹け上がるエンジンが、さすがレーシングカーですね。低速トルクはそれなりですが、回転上昇とともに2次曲線的にパワーが出てくる特性が気持ちいいです。ボディが軽いので、加速も鋭いですね。200馬力なのでスーパーカーのようなパワフルさはないのですが、軽いのと音がすごいので、体感的にはスーパーカー以上の迫力です。
●ハンドリング★★★★
ハンドルを切っただけグイグイ曲がっていきますね!
スリックタイヤなので温まるまではスライドしたりしますが、暖まってからは強力なグリップ力で高い旋回性能を発揮します。手応えも反応も非常にダイレクトです。ここが1番、市販車と違うところですね。
●総合評価★★★★
いやー、やはりレーシングカーは違いますね!
ベースはBセグメントのコンパクトカーなのですが、スーパーカーに負けないコーナリング性能と迫力が味わえ、非常に楽しいです。
唯一難点だったのは、シートのスライド量が限られてて、私の短い足ではちゃんと届かなかったことですかね・・あと座面も低いので、あまり前も見えません。
では、動画をどうぞ!