マツダ ロードスターRFに試乗しました!
昨年レンタルした時は、初日にまさかの車上荒らしにあい、ほとんどドライブできませんでした。。。が、今回はワインディングも走行できました!早速、インプレッションです。
●居住性★★★★
相変わらずタイトなコックピットで、ドリンクホルダーも使いにくい位置にありますが、まあスポーツカーとしてはタイトと言えるので問題ありません。インパネの質感・デザインともに上質でいいですね。
乗り心地も少し固めですが、基本的に路面の凹凸をよく吸収してくれるので不快さはありません。
ルーフを閉めると騒音も軽減され、普通に快適な空間が生まれます。
そしてオープントップの開放感は、斜め後ろを振り向かなければ普通のオープントップと変わらないですね!
●動力性能★★★★
ほんとこのエンジンはちょうどいい!よくできています。
2LNAなので低速から必要十分以上のトルクが出ていますし、そこからの吹け上がりもリニアかつスポーティ。高回転も結構気持ちよく回ります。ホンダのVTECのように軽くシュンシュンと回るタイプではありませんが、少しクラシカルなワイルドな吹け上がりとサウンドで、これはこれで好きな人も多いと思います。
●ハンドリング★★★★
ザ・スポーツカーですね!4m前後の車体は取り回しやすく軽快で、ハンドルを操作すると自分を中心に向きを変えるところが最高に気持ちいいです。ミドル級スポーツカーにはない、自分の手に届くところに車体の端があるような、車を着こなすような感覚が素晴らしいですね。
●総合評価★★★★★
素晴らしいスポーツカーです!歴代ロードスターはどれも良い車ですが、このモデルはパワーと軽さのバランスが絶妙ですね。軽いな!という感じではありませんが、それでも車体の軽さは誰でも体感できますし、エンジンのパワーが公道ではほんとちょうどいい使い切れる感じです。次に乗った兄弟車のアバルト124スパイダーもいい車なので迷いますが、高回転まで回したい人はこちらがオススメです!
では、動画をどうぞ!