BMW R18 roctane に試乗しました!
⚫︎居住性 ★★★★
姿勢はほぼアップライトで軽い前屈
足付きは良好
大柄な割にはポジションが取りやすい
重心が低いので車体起こしも難しくない
シフトもブレーキもエンジンで見えない
フットレストは楽ちん
乗り心地は快適 フワフワはしてない
シートの座り心地も良い
風はそれなりに受ける
エンジンの熱はあまり感じない
⚫︎動力性能★★★★
低速からトルクが太いが予想外にマイルド
アクセルを回すと独特の角が丸い怒涛のトルク
ドムドム系鼓動の最上位 R1200やエストレヤに似たフィーリング
ギア高めの走りは受け付けず失速する
ロールモードではゆったり、ロックモードではレスポンスとパワーがアップし活発に走れる
⚫︎ハンドリング★★★
21インチなので直進安定性は丸太のよう
バンク時の安定感と安心感は水平に気筒ならでは
重心も低い
バンク時にはエンジンが路面に接触しないか心配になる
ブレーキはそれなりに効く(特にリア)が、車重の重さは感じる
空冷ハーレーと異なり車体のねじれも感じない
⚫︎総合評価★★★★
かなり個性的で特殊なクルーザー
体に伝わる鼓動感はあまりなく、高い直進安定性と安心のハンドリングが特徴
⚫︎知らないとヤバい3点
・停止時のトルクリアクションはデカイので要注意。
・鼓動感はデデデ系でハーレーとは全く異なるテイスト。
・ギア高め低速走りはストールしそうになるからNG!
それでは動画をどうぞ!