さて、久々の試乗記です。
今回は、メルセデスの最上クラス、SクラスのS550プラグイン ハイブリッドに試乗しました!
●居住性 ★★★★
さすが世界を代表する高級車、居住性はほぼ文句なしです★
広大な室内は、デザインに新鮮さこそありませんが高品質。
とくに後部座席はファーストクラスのようです。
外界からはほぼ音は聞こえてきません。
乗り心地はフラットを通り越してミラーのよう。
ただ、個人的にはちょっと足が柔らかすぎて酔いそうでした。。
あと、停止時にエンジンがかかる瞬間、ショックが発生するのは閉口しました。
●動力性能 ★★★★★
モーターの初期トルクは強力で、大柄なボディをなんなく加速させます。
しかも60kmを超えてもモーターで駆動!
この2tを超える巨体で大したものです。
エンジンとの切り替わりもスムーズ。
●ハンドリング ★★★★
ハンドリングも素直でほぼ言うことなし。
ただ、コンフォートモードでの前後の揺れ幅が大きいのは
少し気持ち悪いです。
低速での取り回しやすさはすばらしく、巨体をあまりかんじさせません。
●総合評価 ★★★★
高級車としてほぼ文句の付け所のない車です。
さすがメルセデスの頂点の一角ですね。
ボディ剛性も岩のように硬いです。
ただ、先代が地面からどっしりと根の生えたような剛性感だったのにたいし、
今回のモデルは間に免震ゴムがはいっているような浮遊感があります。
ある意味フラットライドで素晴らしいのですが、ちょっと接地感という意味では
不安感がないわけではないですね。
なぜ、メルセデス・ベンツは選ばれるのか? | |
上野金太郎 | |
サンマーク出版 |
名車アーカイブ メルセデス・ベンツのすべて―懐かしの名車から最新モデルまで一挙紹介! (モーターファン別冊 名車アーカイブ) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
メルセデス・ベンツ 名車たちの系譜 | |
内藤 毅 | |
世界文化社 |