XTR980系の新型シフター。
この型式の最後の I は、アイスペックと言ってシフターとブレーキレバーの一体化マウントシステムです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b2/82bcff3367c6c68ea4a2b635998e142d.jpg)
マルチベアリングが採用されていて、スムーズで気持ち良いシフティングが可能となっている。
下側に見える2x、3xの表示は、モードコンバーターと言って、これを切り替える事によりダブルとトリプルの変更が簡単に出来る。
・・・と言う事はシフターを換えずに行けるそうだ!
このシフターと前後ディレイラーとの組み合わせで、スパッ!スパッ!!っと気持ち良いしフティングが可能である。
シフターの感覚は先代に比べ、かなり洗練されている気がする。
アイスペック(一体化マウント)と別体マウントでの違いは、197g:207gとの事、ペアではアイスペックの方が10g軽いそうだ。
きちんと計測していないので、個体差がどの位あるか?不明です。
この型式の最後の I は、アイスペックと言ってシフターとブレーキレバーの一体化マウントシステムです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b2/82bcff3367c6c68ea4a2b635998e142d.jpg)
マルチベアリングが採用されていて、スムーズで気持ち良いシフティングが可能となっている。
下側に見える2x、3xの表示は、モードコンバーターと言って、これを切り替える事によりダブルとトリプルの変更が簡単に出来る。
・・・と言う事はシフターを換えずに行けるそうだ!
このシフターと前後ディレイラーとの組み合わせで、スパッ!スパッ!!っと気持ち良いしフティングが可能である。
シフターの感覚は先代に比べ、かなり洗練されている気がする。
アイスペック(一体化マウント)と別体マウントでの違いは、197g:207gとの事、ペアではアイスペックの方が10g軽いそうだ。
きちんと計測していないので、個体差がどの位あるか?不明です。