トレイルを走る時のバランスや体重移動、結構難しいものである。
変わりまくる路面状況を判断してラインを読む。。。なんて事はまず無理な話なのですが、何となく見えてくる事は感じている。
リジッドフォーク体験はまだ1ヶ月ないのですが、ここ1ヶ月でトレイルの走り方を真剣に学ぶ事が出来ました。
リジッドを体験する事で、木の根や路面に弾かれたりと言った時の対処方がキチンと身体で憶える事が出来たし、かなり真っ当な走りが出来る様になった事も確かなようです。
サルサ野朗さんのブログに、リジッドフォークは自転車の先生と言う事が書かれており、成る程納得です。
荷重の入れ方を間違えると、直ぐにお仕置きがやって来ます。
荷重の抜き方もそうですよね~!
後輪のトラクションの入れ方も、リジッドを体験した事によりかなりの要素で丁寧になるんですね。
気が付かぬうちに、自然とやっていたと言う事なのか?
いやいやそんな事は無く、まだまだ偶然だったのでしょう。
満足出来るレベルにはまだまだ遠そうです、やはりリジッドフォークで性根を叩き直さないと王滝どころではなさそう。
どの道、花粉症で満足に乗れない状態が続いているし、年には勝てない様で体力のお衰えは激しく、乗らないので余計身体が鍛えられず状態が続き、やはりエントリーは体力的な状態から見送るしか無さそうです。(半分は家庭の事情もありますが)
いろいろ過去を調べてみると、以前王滝に参戦時は月最低でも、600km以上は走り込んでいたんだよね~!
それがこの3ヶ月で500kmちょっとしか走っていない、体たらくぶり。
こんなんでは王滝は無理と判断、9王でさえも危険な状況である。
油の乗り切っているMotoさんやGENさんのような40代ではないので気持ちで走り切る事は難しいし、やはりロングをロードで走り込みをして行かないとね。
そう言う事でリスタートは、ヒノキ花粉が納まり始める4月末になりそうですかね?
暫くは、近隣トレイルをリジッドフォークでじっくり鍛える事にしましょう。
100kmも走れずヒーヒー言ってるようでは、まだまだ競技どころではないですから。
変わりまくる路面状況を判断してラインを読む。。。なんて事はまず無理な話なのですが、何となく見えてくる事は感じている。
リジッドフォーク体験はまだ1ヶ月ないのですが、ここ1ヶ月でトレイルの走り方を真剣に学ぶ事が出来ました。
リジッドを体験する事で、木の根や路面に弾かれたりと言った時の対処方がキチンと身体で憶える事が出来たし、かなり真っ当な走りが出来る様になった事も確かなようです。
サルサ野朗さんのブログに、リジッドフォークは自転車の先生と言う事が書かれており、成る程納得です。
荷重の入れ方を間違えると、直ぐにお仕置きがやって来ます。
荷重の抜き方もそうですよね~!
後輪のトラクションの入れ方も、リジッドを体験した事によりかなりの要素で丁寧になるんですね。
気が付かぬうちに、自然とやっていたと言う事なのか?
いやいやそんな事は無く、まだまだ偶然だったのでしょう。
満足出来るレベルにはまだまだ遠そうです、やはりリジッドフォークで性根を叩き直さないと王滝どころではなさそう。
どの道、花粉症で満足に乗れない状態が続いているし、年には勝てない様で体力のお衰えは激しく、乗らないので余計身体が鍛えられず状態が続き、やはりエントリーは体力的な状態から見送るしか無さそうです。(半分は家庭の事情もありますが)
いろいろ過去を調べてみると、以前王滝に参戦時は月最低でも、600km以上は走り込んでいたんだよね~!
それがこの3ヶ月で500kmちょっとしか走っていない、体たらくぶり。
こんなんでは王滝は無理と判断、9王でさえも危険な状況である。
油の乗り切っているMotoさんやGENさんのような40代ではないので気持ちで走り切る事は難しいし、やはりロングをロードで走り込みをして行かないとね。
そう言う事でリスタートは、ヒノキ花粉が納まり始める4月末になりそうですかね?
暫くは、近隣トレイルをリジッドフォークでじっくり鍛える事にしましょう。
100kmも走れずヒーヒー言ってるようでは、まだまだ競技どころではないですから。