Thor Hushvodトル・フースホフト
Team Garmin Cerveloに所属している、ノルウェー出身の昨年の世界チャンピオンであり、同じく昨年のノルウェー・ロード・チャンピオンでもある、183cm 81kg と恵まれた体格のスプリンターです。
彼の走りはパワフルであり、切れ味の鋭いスプリントを見せることから「雷神」や出身地名で「グリムスターの牡牛」の異名で呼ばれている。
ツールではTTでも優勝経験を持ち、逃げても独走で勝ってしまったり山も登れ、2005年と2008年は、マイヨヴェールを取っている。
グランツールと呼ばれる三大ツールで12勝している、ベテラン。
パリ~ルーベでは、多分エースとして出場していた筈。
しかし彼は、カンチェラーラをマークしていたので逃げに乗れず、チームメイトのヴァンスーメレンが勝利を得てしまった。
昨年の世界チャンピオンは、アルカンシェルと言う虹色のラインの入ったジャージを着用、今年の世界選手権前までは、このジャージで走る事になる。
しかし、これを着用すると「アルカンシェルの呪い」が掛かると言われて、次年度に運が無くなるとの言い伝えがあるのだ。
過去のチャンピオンが殆ど時年度調子悪くなり、ぱっとしない成績になっている。
しかし雷神と呼ばれる彼は、呪いを撥ね除けてくれそうである。
今年はこのジャージも売られるのかな?
出ていたら買ってみようか?
サーベロ乗りとしては、アルカンシェルジャージはかなり魅力である。(笑)
そして今年の秋の世界選手権は、ノルウェーで開催される。
地元フースホフトには、絶対有利である事は確かだ。
2連覇の夢を乗せて、彼には頑張って欲しいと思う!
下はウィキペディアからの引用である。
「アルカンシェルの呪い」
世界選手権男子エリートロードレースで優勝した選手が翌年には大きく成績を落とすというケースが少なくない。
これは優勝者は向こう1年間、アルカンシエルを着用して全てのレースに出場することが許されるため、クラシックレースなどのワンデイレースではアルカンシエル着用者が最も目立つ存在となるほか、グランツールなどのビッグレースにおいても総合首位(マイヨ・ジョーヌ、マリア・ローザ、マイヨ・オロ)、ポイント賞、山岳賞など各賞ジャージの着用者に次ぐ存在感を示すことになる。
そのため当然のように他チームからは実力者とみなされて厳しいマークに遭いやすくなるうえ、そのレースの成績に関係なしにマスコミから格好の「標的」とされるケースがままあり、その結果、アルカンシエルの重圧に耐え切れなくなって調子を落とす場合が多いためである。
また、なぜかレース中の落車事故やメカトラブルが頻発したり、レース外でも世界選手権優勝経験者は家庭不和や事故、病気に罹患するなどのトラブルが起きることなどから「アルカンシエルの呪い」というジンクスもまことしやかに噂されたりする。
主な例
スタン・オッカー
……1955年に優勝したが、翌1956年にアントウェルペンで開催されたトラックレースにおいて事故死。
トム・シンプソン
……1965年に優勝したが、2年後のツール・ド・フランス1967で急死。原因はドーピング。
ハーム・オッテンブロス
……1969年に優勝したが、1976年に自殺未遂を起こし、レースキャリアを絶たれる。
ジャンピエール・モンセレ……
1970年に優勝したが、翌1971年3月、レース(GPレティエ)中に事故死。
エディ・メルクス
……1974年に個人ロードレース優勝の他、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスでも総合優勝を果たし、史上初となる、トリプルクラウンの大偉業を達成したが、翌1975年のツール・ド・フランス第14ステージにおいて、沿道にいた観客に殴られたことなどが原因で総合2位に甘んじて以降、「カニバル」(人喰い)とまで畏怖された強さがなくなってしまった。
グレッグ・レモン
……1983年に優勝したが、4年後の1987年4月、狩猟中に仲間から誤射され瀕死の重傷を負う。 また、1989年にも優勝したが、体内に残った散弾による鉛中毒と見られる筋肉疾患により引退を余儀なくされる。
ステファン・ロッシュ
……1987年に、メルクス以来となるトリプルクラウンの大偉業を達成したが、翌年以降、膝の故障に悩まされ続け、これといった活躍機会は訪れなかった。
ルディ・ダーネンス
……宇都宮で行われた1990年のプロロードチャンピオン。8年後の1998年、交通事故で他界。
ジャンニ・ブーニョ
……1991年、1992年と二年連続で優勝するが、翌年から極度のスランプに陥る。その後家庭不和により離婚。
ランス・アームストロング
……1993年に優勝したが、3年後に癌を発病。
リュク・ルブラン
……1994年に優勝したが、翌シーズン開始直後に所属チームのスポンサーが破産しチームが消滅。シーズン中盤以降のレースにすべて出場できなくなった。
ヨハン・ムセウ
……1996年に優勝したが、翌年のロンド・ファン・フラーンデレンで撮影バイクに追突されて車輪を破損。パリ~ルーベでは圧倒的に有利な展開に持ち込みながらゴール直前でパンクして優勝を逃した上、1998年の同レースで膝蓋骨複雑骨折の重傷を負った。
ローラン・ブロシャール
……1997年に優勝したが、翌年にチームぐるみのドーピングが発覚し出場停止となる。
ヤン・ウルリッヒ
……2001年のタイムトライアル部門で優勝したが、翌年膝を故障。さらに交通事故を起こしたうえ、抜き打ち検査でドーピングが判明してチームから解雇された。
イゴル・アスタルロア
……2003年に優勝。翌2004年にまずコフィディスに移籍したが、チームぐるみのドーピング疑惑が持たれたため、問題が解決するまでチーム活動の停止を余儀なくされた。そのため急遽、同年5月にランプレに移籍したものの、同年シーズン限りで契約を打ち切られる。
トム・ボーネン
……2005年に優勝するが、翌年恋人と破局したうえ、交通事故を起こす。
パオロ・ベッティーニ
……2006年、2007年に優勝したが、2006年の大会終了直後に兄を交通事故で亡くしている。また2007年には世界選手権で使用したマシンがチームの車ごと盗まれた。
アレッサンドロ・バッラン
……2008年に優勝したが、2009年春先にウィルス性の胃腸炎にかかり、春のクラシックシーズンを棒に振る。その後2010年にドーピング疑惑が浮上し出場自粛。
カデル・エヴァンス
……2009年に優勝。2010年はフレーシュ・ワロンヌで優勝するなど順調に見えたが、ジロ・デ・イタリア第2ステージでマリア・ローザを獲得した後の第3ステージで強風による集団分断で脱落。さらには大会後半には発熱し総合5位に終わる。その後のツール・ド・フランスでは第8ステージでマイヨ・ジョーヌを獲得するも、そのステージでの落車が原因で左肘を骨折。翌第9ステージで大きく遅れ、最終的に総合26位に終わる。
Team Garmin Cerveloに所属している、ノルウェー出身の昨年の世界チャンピオンであり、同じく昨年のノルウェー・ロード・チャンピオンでもある、183cm 81kg と恵まれた体格のスプリンターです。
彼の走りはパワフルであり、切れ味の鋭いスプリントを見せることから「雷神」や出身地名で「グリムスターの牡牛」の異名で呼ばれている。
ツールではTTでも優勝経験を持ち、逃げても独走で勝ってしまったり山も登れ、2005年と2008年は、マイヨヴェールを取っている。
グランツールと呼ばれる三大ツールで12勝している、ベテラン。
パリ~ルーベでは、多分エースとして出場していた筈。
しかし彼は、カンチェラーラをマークしていたので逃げに乗れず、チームメイトのヴァンスーメレンが勝利を得てしまった。
昨年の世界チャンピオンは、アルカンシェルと言う虹色のラインの入ったジャージを着用、今年の世界選手権前までは、このジャージで走る事になる。
しかし、これを着用すると「アルカンシェルの呪い」が掛かると言われて、次年度に運が無くなるとの言い伝えがあるのだ。
過去のチャンピオンが殆ど時年度調子悪くなり、ぱっとしない成績になっている。
しかし雷神と呼ばれる彼は、呪いを撥ね除けてくれそうである。
今年はこのジャージも売られるのかな?
出ていたら買ってみようか?
サーベロ乗りとしては、アルカンシェルジャージはかなり魅力である。(笑)
そして今年の秋の世界選手権は、ノルウェーで開催される。
地元フースホフトには、絶対有利である事は確かだ。
2連覇の夢を乗せて、彼には頑張って欲しいと思う!
下はウィキペディアからの引用である。
「アルカンシェルの呪い」
世界選手権男子エリートロードレースで優勝した選手が翌年には大きく成績を落とすというケースが少なくない。
これは優勝者は向こう1年間、アルカンシエルを着用して全てのレースに出場することが許されるため、クラシックレースなどのワンデイレースではアルカンシエル着用者が最も目立つ存在となるほか、グランツールなどのビッグレースにおいても総合首位(マイヨ・ジョーヌ、マリア・ローザ、マイヨ・オロ)、ポイント賞、山岳賞など各賞ジャージの着用者に次ぐ存在感を示すことになる。
そのため当然のように他チームからは実力者とみなされて厳しいマークに遭いやすくなるうえ、そのレースの成績に関係なしにマスコミから格好の「標的」とされるケースがままあり、その結果、アルカンシエルの重圧に耐え切れなくなって調子を落とす場合が多いためである。
また、なぜかレース中の落車事故やメカトラブルが頻発したり、レース外でも世界選手権優勝経験者は家庭不和や事故、病気に罹患するなどのトラブルが起きることなどから「アルカンシエルの呪い」というジンクスもまことしやかに噂されたりする。
主な例
スタン・オッカー
……1955年に優勝したが、翌1956年にアントウェルペンで開催されたトラックレースにおいて事故死。
トム・シンプソン
……1965年に優勝したが、2年後のツール・ド・フランス1967で急死。原因はドーピング。
ハーム・オッテンブロス
……1969年に優勝したが、1976年に自殺未遂を起こし、レースキャリアを絶たれる。
ジャンピエール・モンセレ……
1970年に優勝したが、翌1971年3月、レース(GPレティエ)中に事故死。
エディ・メルクス
……1974年に個人ロードレース優勝の他、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスでも総合優勝を果たし、史上初となる、トリプルクラウンの大偉業を達成したが、翌1975年のツール・ド・フランス第14ステージにおいて、沿道にいた観客に殴られたことなどが原因で総合2位に甘んじて以降、「カニバル」(人喰い)とまで畏怖された強さがなくなってしまった。
グレッグ・レモン
……1983年に優勝したが、4年後の1987年4月、狩猟中に仲間から誤射され瀕死の重傷を負う。 また、1989年にも優勝したが、体内に残った散弾による鉛中毒と見られる筋肉疾患により引退を余儀なくされる。
ステファン・ロッシュ
……1987年に、メルクス以来となるトリプルクラウンの大偉業を達成したが、翌年以降、膝の故障に悩まされ続け、これといった活躍機会は訪れなかった。
ルディ・ダーネンス
……宇都宮で行われた1990年のプロロードチャンピオン。8年後の1998年、交通事故で他界。
ジャンニ・ブーニョ
……1991年、1992年と二年連続で優勝するが、翌年から極度のスランプに陥る。その後家庭不和により離婚。
ランス・アームストロング
……1993年に優勝したが、3年後に癌を発病。
リュク・ルブラン
……1994年に優勝したが、翌シーズン開始直後に所属チームのスポンサーが破産しチームが消滅。シーズン中盤以降のレースにすべて出場できなくなった。
ヨハン・ムセウ
……1996年に優勝したが、翌年のロンド・ファン・フラーンデレンで撮影バイクに追突されて車輪を破損。パリ~ルーベでは圧倒的に有利な展開に持ち込みながらゴール直前でパンクして優勝を逃した上、1998年の同レースで膝蓋骨複雑骨折の重傷を負った。
ローラン・ブロシャール
……1997年に優勝したが、翌年にチームぐるみのドーピングが発覚し出場停止となる。
ヤン・ウルリッヒ
……2001年のタイムトライアル部門で優勝したが、翌年膝を故障。さらに交通事故を起こしたうえ、抜き打ち検査でドーピングが判明してチームから解雇された。
イゴル・アスタルロア
……2003年に優勝。翌2004年にまずコフィディスに移籍したが、チームぐるみのドーピング疑惑が持たれたため、問題が解決するまでチーム活動の停止を余儀なくされた。そのため急遽、同年5月にランプレに移籍したものの、同年シーズン限りで契約を打ち切られる。
トム・ボーネン
……2005年に優勝するが、翌年恋人と破局したうえ、交通事故を起こす。
パオロ・ベッティーニ
……2006年、2007年に優勝したが、2006年の大会終了直後に兄を交通事故で亡くしている。また2007年には世界選手権で使用したマシンがチームの車ごと盗まれた。
アレッサンドロ・バッラン
……2008年に優勝したが、2009年春先にウィルス性の胃腸炎にかかり、春のクラシックシーズンを棒に振る。その後2010年にドーピング疑惑が浮上し出場自粛。
カデル・エヴァンス
……2009年に優勝。2010年はフレーシュ・ワロンヌで優勝するなど順調に見えたが、ジロ・デ・イタリア第2ステージでマリア・ローザを獲得した後の第3ステージで強風による集団分断で脱落。さらには大会後半には発熱し総合5位に終わる。その後のツール・ド・フランスでは第8ステージでマイヨ・ジョーヌを獲得するも、そのステージでの落車が原因で左肘を骨折。翌第9ステージで大きく遅れ、最終的に総合26位に終わる。