昨夜と本日の午前中、辣韮の皮剥きをやっていたのですが、早く終了したのでFSRのメンテナンスを決行!
午後から久々のFSRで出掛けて来ました。
過去を遡ってチェックしたら、2011年5月6日以来。
メンテはしているものの、あちこちをチェックし各ボルトも締め直す。
SトレからZトレ(?)方面へのトレイルの梯子。
久々の26インチにフルサスは、意外にクイック?
最近はSuperflyよりも、気持ちを楽にして走れるフルリジッドのCARVE-SSが多かったので、極端な乗り味の違いでした。
最初はサスの動きが気持ち悪い感じでしたが、前後サスのエアを少し落とし、ブレインを極端な硬めに設定。
トレイルに着くまでは、途中でサスのエア変更を何度かやり、道路の歩道等の段差でチェック。
舗装路で速度が29er程出ない。
と言うか、同じ速度で走ると伸びがなく感じる。
結局、エアは下記の通り。
リア:210psi ===> 205psi
フロント:58psi ===> 55psi
ブレインは帰りに、硬めから8ノッチ柔らかめに設定。
(2年前より体重減ったからか?両方とも使い切らないので、次回はもう少し減らして行こうと思います)
デュアルコントロールレバーも違和感なく。。。実はこれの方が楽な感じがするかも~?
9速の違和感は全く無し。(笑)
さて、久々のFSRでのトレイル。
下りは、リアが跳ねてもトレースしてくれる、リアサスの恩恵を目の当たりに感じ。
上りは、タイヤの小ささを意外に感じる。
トレイルの段差が必要以上に高く感じ、木の根には跳ねられる。
29erって、こんなに恩恵があったんだ~!ってな感じで圧倒。
多分、CARVE-SSの方が速く上れるかも?と実感。
現状では、Superflyがロングライドには適しているのでしょうかね~?
下りの安定性は、FSRのフルサスが1歩リードか?
・・・やはり最強なのは、MotoさんのEpicの様な29erフルサスなんでしょうね!
しかし、FSRは乗せられていると言う感覚がなく、操っている感覚。
しかし上りの木の根には完全にグロッキー、腕がパンパンでした。
車体は小さいのですが小回りが利くと言う感覚は余り感じず、逆に大きなフレームに乗っているせいか?少しフレームが小さく感じる。(笑)
帰路にブレインを柔らか目に設定したら、木の根の無い上りは楽に上れる様になった。
舗装路の10%以上の坂も途中で何度か上ってみたが、息が上がる方が先でマイペースで何とか完走。
途中に20%近くの短い激坂があったのですが、マイペースでクルクル回していたら意外に上れてしまった。
いろいろ体力チェックもしながらだったので、意外に走れなかったかも?
先週はトレッキング、今週はMTBと2週連続、森の中でフィトンチッドを沢山吸い込んで来ました。
全体を振り返ると、自分的にはいつもより足を回した感覚、まあタイヤ分かなり多く回しているのでしょうかね?
しかしいろいろチェックしてみたが、巷で言われている27.5インチの中間は、自分的には要らないな~?と再認識。
短い時間でしたが、フルサスを再確認しながら楽しく乗って来ました。
でも、操る楽しさはフルリジッドSSの方が上かな?
帰宅して、洗車して終了。
実走行距離:31.19km
実走行時間:2時間48分11秒:総走行時間:4時間09分25秒
消費カロリー:2427kcal
平均心拍:133bpm:MAX:178bpm
平均時速:7.4km/h:MAX:36.4km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:19%
トレーニングロード:292
午後から久々のFSRで出掛けて来ました。
過去を遡ってチェックしたら、2011年5月6日以来。
メンテはしているものの、あちこちをチェックし各ボルトも締め直す。
SトレからZトレ(?)方面へのトレイルの梯子。
久々の26インチにフルサスは、意外にクイック?
最近はSuperflyよりも、気持ちを楽にして走れるフルリジッドのCARVE-SSが多かったので、極端な乗り味の違いでした。
最初はサスの動きが気持ち悪い感じでしたが、前後サスのエアを少し落とし、ブレインを極端な硬めに設定。
トレイルに着くまでは、途中でサスのエア変更を何度かやり、道路の歩道等の段差でチェック。
舗装路で速度が29er程出ない。
と言うか、同じ速度で走ると伸びがなく感じる。
結局、エアは下記の通り。
リア:210psi ===> 205psi
フロント:58psi ===> 55psi
ブレインは帰りに、硬めから8ノッチ柔らかめに設定。
(2年前より体重減ったからか?両方とも使い切らないので、次回はもう少し減らして行こうと思います)
デュアルコントロールレバーも違和感なく。。。実はこれの方が楽な感じがするかも~?
9速の違和感は全く無し。(笑)
さて、久々のFSRでのトレイル。
下りは、リアが跳ねてもトレースしてくれる、リアサスの恩恵を目の当たりに感じ。
上りは、タイヤの小ささを意外に感じる。
トレイルの段差が必要以上に高く感じ、木の根には跳ねられる。
29erって、こんなに恩恵があったんだ~!ってな感じで圧倒。
多分、CARVE-SSの方が速く上れるかも?と実感。
現状では、Superflyがロングライドには適しているのでしょうかね~?
下りの安定性は、FSRのフルサスが1歩リードか?
・・・やはり最強なのは、MotoさんのEpicの様な29erフルサスなんでしょうね!
しかし、FSRは乗せられていると言う感覚がなく、操っている感覚。
しかし上りの木の根には完全にグロッキー、腕がパンパンでした。
車体は小さいのですが小回りが利くと言う感覚は余り感じず、逆に大きなフレームに乗っているせいか?少しフレームが小さく感じる。(笑)
帰路にブレインを柔らか目に設定したら、木の根の無い上りは楽に上れる様になった。
舗装路の10%以上の坂も途中で何度か上ってみたが、息が上がる方が先でマイペースで何とか完走。
途中に20%近くの短い激坂があったのですが、マイペースでクルクル回していたら意外に上れてしまった。
いろいろ体力チェックもしながらだったので、意外に走れなかったかも?
先週はトレッキング、今週はMTBと2週連続、森の中でフィトンチッドを沢山吸い込んで来ました。
全体を振り返ると、自分的にはいつもより足を回した感覚、まあタイヤ分かなり多く回しているのでしょうかね?
しかしいろいろチェックしてみたが、巷で言われている27.5インチの中間は、自分的には要らないな~?と再認識。
短い時間でしたが、フルサスを再確認しながら楽しく乗って来ました。
でも、操る楽しさはフルリジッドSSの方が上かな?
帰宅して、洗車して終了。
実走行距離:31.19km
実走行時間:2時間48分11秒:総走行時間:4時間09分25秒
消費カロリー:2427kcal
平均心拍:133bpm:MAX:178bpm
平均時速:7.4km/h:MAX:36.4km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:19%
トレーニングロード:292