komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

決め手!

2013-06-23 18:34:49 | MTB-DH
リアットのネックブレース購入の決め手になったのは、店長・メカさん・Kazさん・Isoさんが使っていたからではなく、ただ単にシリアル番号でした。
何と最後の数字が・・・1212・・・自分の誕生日だったのです。
そう言う事で、これは出逢いだ~なんて感じてしまいました。

単純馬鹿なものですから、数字が合っていると決まってしまいます。(笑)

ヘルメットにネックブレース、そして

2013-06-23 16:02:21 | MTB-DH
本日は義母を連れてカミさんの叔母さん宅のある横浜天王町へ、久しぶりの松原商店街で買い物でした。
あそこはなんで安いんでしょうか?
いつ行っても人が溢れ帰っており、何でも安い。
・・・で帰宅後、自転車に乗ろうと思っていたのですが、ちょっと喉の調子が悪くなった様で咳が少々。
夕方から宴会も入っているし、GENさんが海外逃亡で明日から仕事が忙しくなるので、大事を取って身体を休める事に。
・・・しかし壁を見るとGLORYが置いてある環境なので、身体には良くないかも?
結局、暫く自転車に乗れない状況は続いております。
GLORYはペダルも付けていないし、まあ諦めが付くので良いのですは・・・でも、目の前にあると早く富士見パノラマで下ってみたくなりますね~!

昨日は、最低でもヘルメットにネックブレースは必要かな?・・・なんて思って購入。
OGK-Kabutoのヘルメットがリアットブレースに合わない場合も・・・と言う情報を得ていたのですが、新型の形状になってリアットに合う様に成形されて発売されたそうで、Kazさんも確かOGK+リアットだったと・・・店長もOGK+リアット(両方ともカーボンだそうで)と言う事で、問題無しとの事でヘルメット選定からスタート。
やはり自分にはOGKしか合わないと思い選定。
さて色は・・・注文も出来るそうですが白系が欲しかったのと、白ベースに赤と言うモデルはなく、白に黒い模様で赤のモデルを悩みましたが、白の面積が広いのでこのヘルメットに。。。気にしていなかったのですが、おいちゃんに「バイクとコーディネートされてるね!」と言われておおっ!って。。。でも同じ色のバイクを次も買うかどうか・・・何て次の話しはないですが!(笑)
と言う事で決めたヘルメットは
OGK Kabuto IXA-GRIに決定!
帰って来てからヘルメットを調べて気付いたのですが、IXAは戦(いくさ)と呼ばせるらしく、なるほど・・・!
そしてリアットのネックブレース。

ついでに、お店の在庫にあったプロテクター。
暫くは借用するつもりだったのですが、店長が在庫品なので・・・といつもの口調で・・・何とまあ買っちゃいました。
メカさんに、リアットブレース用に背中を加工して頂きほぼ終了。
お土産も頂き帰宅でした。

ダウンヒルは持ち物が多く、輪行は無理だな~って思っちゃいましたよ!
それに、GLORYはダブルクラウンなので切れ角が少なくハンドルとフォークが長過ぎて、フロントタイヤを付けたままではエクストレイルに乗らず。
早速フロントタイヤを外す羽目に・・・やはりセレナで4名1台は無理かな~?
帰宅後、全て着用し次男に写真を撮って貰う!

しかし、これ着るとかなり暑い!(笑)

GLORY 無事納車!

2013-06-23 02:57:27 | MTB-DH
昨日の午後、GLORYが無事納車されました。
MARSHでは長居をさせて頂き、いろいろ説明やら試着やら・・・
17時ギリギリで帰宅、その後は宴会・・・そして0時半に次男を鶴間駅まで迎えに行き帰宅して、やっと自由の身。
明日・・・もう本日・・・はまた用事があり出掛ける予定なので、ノンビリもしておれずこんな時間でブログ更新です。

昨日はMotoさんとGENさんが海外に仲良く高飛びで、納車祭りには参加して頂けませんでしたが、おいちゃんがニヤニヤと登場してくれたりと、またもや知っている方がいらっしゃり、いろいろ情報も得られ楽しく終了。

気になる車両重量はペダル無しですが、計測前に店長が17.5kg位と言われ、自分的には20kg近いかな~?・・・と思っていたのですが、さすが店長!ほぼピタリ賞の17.49kgでした。

ペダルに関しては、自分はビンディング派なんですが、メカさん曰く「基本はフラットペダルだから、最初はフラットペダルで走って下さい!」との事でした。
確か台湾で買って来たゴールドのフラペがある筈なので、探してみないとね!

下記にSPECを記載して置きますが、皆それなりに重いパーツなので、資金さえあれば軽量化はかなり可能かと思います。

2012 GIANT GLORY FS  Sサイズ

フレーム :ALUXX SL-Grade Aluminum、8.0” Maestro Suspension OLD150mm
フロントフォーク :ROCKSHOX BOXXER R2 REGULAR 200mmトラベル 2882g
リアサスユニット 
:ROCKSHOX VIVID COIL R2C 400x275(LB L:8.75 T:2.75) 325g+???g
BBセット :TRUVATIVHowitzer Team BB 365g CrMo Double Hex Type
ギアクランク :TRUVATIV HUSSEFELT 1.1 DH Crankset 36T 165mm 745g Steel
チェーン :HG84 283g (114pin)
チェーンデバイス Shimano SM-CD50 36T 147g
R.ディレーラー :Shimano Saint RD-M820 280g
シフター :Shimano Saint SL-M820i 114g
ブレーキキャリパー :Shimano Saint BR-M820
ブレーキローター : Shimano SM RT86 F:200mm ???g R:180mm 155g
ブレーキレバー :Shimano Saint BL-M820 Right&Left 200g
ギア :Shimano ULTEGRA CS6700 11-28T 242g
ヘッドセット :FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/2 to 1-1/8”
ハンドルバー 
: BRAVE Monster 31.8mm 760mm Rise:15mm High-Rise:30mm 400g
ハンドルステム 
: TRUVATIV Holzfeller Direct Mount Stem 31.8mm 50mm 153g (CrMo)
サドル : selleITALIA X1 MAN
シートピラー :GIANT CONECT SL 30.9mm 375mm 287g
シートクランプ :Aluminum 34.9 SEATPIN  
Fハブ :Sun Ringle DEMON DISC 38H 20x110mm 196g
Rハブ :Sun Ringle DEMON DISC 38H 12x150mm 415g
リム :Mavic EM521 Disc 36H 540g
スポーク :Mac 14-15G ?
タイヤ : 26x2.35 Bontrager G4 team issue
チューブ : ? 仏式バルブ

ペダル なし重量:17.49kg

・・・用品編へ続く、暫しお待ちを!