komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

MUGURA装着で・・・180mmへ

2014-04-28 08:44:13 | MTB
今まで、過去の資産であった160mmのディスクローターを使用していたのですが、MAGURAにした事で変更が発生!
何とこのTS8Rは、デフォルトが180mmだったのです!
スプロケは外して流用しておりますが、センターロックと言えどもローターを他から外すのは大変なのと、暫くは26インチのままで使用するので180 mm?203mm?に変更と言う事で・・・180mmをセレクト。
1世代前のXTRローターから、SLXのローターSM-RT68の180mmを新規装着、これにより完全にアイステクノロジーに対応したブレーキセットとなりました。
でもこのローター装着により、急激に効かせるとXTRのアイステクノロジーローター程ではないですが、音が鳴りますね~!

ONJ トレイルライド・・・komezou復活?

2014-04-28 01:46:01 | MTB
・・・今までは肩を庇いながらのライドでしたが、久々のトレイルライド復活です。
昨年のトレイル的には昨年6月1日に、今は亡きFSRでSトレに行って以来・・・ONJトレイルには昨年はウォーキングで2~3度訪れただけで、MTBでは一度も走っていないので、実に久々の2012年の11月26日以来のライドとなりました。
谷戸の眺めは、かなり整地され木々も大きくなり、変わっていました。

Andy-Kさんから来られないとの連絡があり、koboriさんから途中合流出来るかも?との連絡が。
今日のテーマはノンビリなので、マイペースで走って来ました。

出発も遅れ、渋滞の為到着も遅れて、駐車場の空きを待つ事約30分。
スタートは11時40分でした。
直ぐに昼食・・・と言う訳ではなく、谷戸に入って季節を楽しみながら走ります。
快調にノンビリ走ります。
坂道・・・以前より上れる?・・・やはりダメです。(笑)
まあ半年以上マトモに走っていないので、仕方がないのですが。
足の方は何とか回るのですが、心肺機能が全くダメ。
ダメついでにダメな坂は、潔く降りて押す!です!!(笑)

昼食をいつものテーブルで食べいると、koboriさんからこれから出ると入電。
多分、YKYM道の女子大裏から侵入して来るであろうと、読んでYKYM道まで上がり女子大方面へ。
暖かくて・・・と言うか到着時に25度あったので、下のジャージを脱ごうか?迷ったのですが、虫に刺されると厄介なのでそのまま移動。
舗装路に出て上りはさすがに辛い・・・ストロークが上がった事とフォーク長が少し長くなっている事もあるのですが、フロントが簡単に上がる事が判明!(笑)
YKYM道の女子大を下って行くと、トレイルの上りを駆け上がって行くkoboriさんらしき猛者を発見!
あっと言う間に消えて行ってしまったが、FATではなかったので人違い?かと思ったのですが、実は御本人だった様です。
トレイルに入り上って下って、前方に見える筈もなく・・・Y字に来た所で右の下りへ行ってしまった!
直ぐに引き返すが、追い付ける訳もなく・・・
下り切った谷戸に出た所で、遠くT字路を右折して行くさっきのライダーを発見。
谷戸の平地は何とかなるので必至で漕ぐが、T字路でウオーカーの女性に女子大への道を聞かれる。
畦道から入る場所まで案内し、引き返すが多分切通しを下ってしまっているだろうと思い、T字を左折しぐるりと幹線から竹林経由で切通しへの道を走る。
長~い舗装の坂を上り切って竹林に入る。
いつも思うのだが、竹林にいると不思議と身体が浄化される気がします。
竹林から切通しへ出た、昨年はトレイルウォークで2回来ていますが、ここはMTBでは本当に久々でした。
写真を撮っていると、koboriさんから牧場上の見晴台にいるとの連絡が・・・(食事をしていたテーブルのある場所)
向かう事にして、下って幹線路に出てまた舗装を上る。
いや~ここの坂が本日一番辛かった~!
心臓バクバクで22x36に入れたくなってしまう・・・が本日少々ギヤが調子悪く、軽い方から2枚が使用出来ない状態でした。
アウターに入れれば使えるのですが重過ぎるし。。。足は売り切れるは、息は苦しいは。。。もう大変!(笑)
上まで持たず直前で下車し押しに入る。
ヘロヘロで何とか到着すると、koboriさんが出迎えてくれました。
久々のkoboriさん、虫の季節が近づいているのでニコニコ顔!

koboriさん、MAGURAを装着したFLAMEに早速試乗!
以下は、koboriさんの第一印象です。
「マグラのサスは不思議な感触でした~。ハンドル押しても動かないけど、走り出すとストロークします・・・??? 例えてみればハイパスフィルターみたいな感じでしょうか?」・・・変わった感触のフォークだった様です。
暫く自転車談義をして解散。
自分は一度、城の北を回り階段まで移動し、もう一度戻って来るコースを移動し、そのまま谷戸に出て一度上り坂の途中の見晴し台でセッティング変更の為、暫し休憩。
ここでエアを75psiに設定し、コンプレッションを1クリック開く。
何とか決まったので谷戸を下って、入口のトレイルを上るがストロークにのせいか?全く上れず。
途中まで上るが、そろそろ帰宅しないとと思い坂を下る。
途中の階段脇のターンで乗車したままターンを敢行!
足を付いてしまったが、下車せずに下れた。(笑)
駐車場に移動しルーフに車載し、帰宅の途へ・・・!

へばった~!ヘロヘロ!!

実走行距離:12.0km
平均心拍:111bpm:MAX:165bpm
(ZONE4:8%・ZONE3:12%・ZONE2:29%・ZONE1:51%)
脂肪燃焼率:50%

飛ぶとこは飛んで、下るとこはキッチリ下って、肩に負荷が掛かっているがリハビリのつもりで走りました。
当初の予定通りに、復活ノンビリライドは完了です。