komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

SCOO(スクー)

2012-01-19 00:00:06 | ポタリング+グッズ等
先割れスプーンでは麺類が食べられず、どうしても先割れスプーンと箸を持って行く事になり、忘れてしまうと虚しいばかり。
1つで済むものは無いだろうか?といろいろ探していた所、あったんです。
snowpeakから発売されたばかりの「スクー」です。

通常の先割れスプーンよりもフォーク部分を長くすることで、麺類が無理なくすくえるようになり、ご飯類も今までの先割れスプーンと同じ様に掬えるんです。

snowpeakのカタログに寄れば、
「この一本さえあれば、世界のどこに行っても快適に食事をすることができます。」

との事。

なかなかの一品です。
サイズ:33x163mm
材質:チタニウム
重量:16g。
価格:1,100円

発売当初に買い忘れて、12月に注文していたモノがやっと本日GET完了。
人気商品で、未だになかなか手に入らない状態だそうです。
見付けたらその場でGETをお勧めします。




山岳向けカトラリーですが
 ストーブ持参でライドのMTBerの皆さん 一本如何~?(笑)


Specialized Carve 2012 SS

2012-01-18 07:23:33 | MTB SS & 29er
カタログをふと眺めていて発見した「Specialized Carve 2012 SS
最初のうちは「ふ~ん、Carveのフレームセットか~」って感じで。。。
「価格が50,000円か~」
そして気付いたのは、文字列の中にあった「SS」の文字である。
もしかして~?
直ぐにスペックをネットで調べてみると、シングルスピード用のフレームではないですか~!
しかもBBはエキセントリックBB(EBB)と書いてある。
そして、一番の目玉はテーパーヘッドである。
このフレームセットを手に入れれば、今のパーツで共有出来るのである。
Carveのデザインは好きであるが、格好良いムービー発見してしまった。
映っているバイクはギヤードであるが、カラーに赤が入っている。
しかしSS用のフレームではない様である。

一番気になる点は。。。アルミフレームと言う事である。
出来ればクロモリが欲しいと思うので。

下のムービーはギヤードの方のCarveであるが、1990年第一回MTB世界選手権の初代XCチャンピオンであるネッド・オーバーエンドも使用しているモデルの様です。
このカラーリングなら、所持している「Niner Carbon フォーク」とも合っているし。
価格が価格なだけに欲しい一品です。
これがクロモリだったら、何はさて置き・・・即買いなんですが。
(最終的にはクロモリが所望なので・・・)


SSやっと、シェイクダウン。。。-1

2012-01-17 07:18:32 | MTB SS & 29er
昨日の夕方、MARSHにクランクを取りに行き、帰宅後装着。

昨夜はシェイクダウンと言う事で、久々の夜走である。
Q-RINGSは34Tで、コグは23Tである。
どうも私にはこれが丁度良いかも?なんて思いながら公園への激坂を登坂。
前回の36Tx21T時より、遥かに漕げる。
しかし、犠牲に鳴るのは平地移動時。
漕いでも漕いでも速度は上がらず。
まあそれも楽しみの一つなんですが。

クランクボルトは間に合わず、店長から貸して頂きました。
来週中には赤いボルトで3倍楽しい世界が始まります。

実走行距離:5.06km
実走行時間:40分17秒

江の島散策。。。

2012-01-16 23:56:31 | カメラ&写真
本日は休暇でしたが、午前中家の用事でバタバタ。
カミさんも丁度休暇だったので、10時頃からシラスを食べに江の島へ出掛ける事に。
混んでいると困るので、電車でGO!
30分ちょっとで片瀬江ノ島である。
昼には早いので岩屋洞窟まで歩く事に。
自転車で江の島までは来るのですが、中に入るのは何と小学校の修学旅行以来です。

灯台の展望台に上るのは初めてかも?
何となく新鮮でした。

月曜と言う事もあり、島内はガラガラ。

昼も出遅れたと思いきや、ギリギリセーフで並ばずに昼食が食べられました。

量が多く、何とか食べましたが、ご飯は半分以上残してしまいました。
ボリューム多し。
しかし、今日は一日中陽があたらず風もあったせいか寒くて寒くて。。。
食事後はそのまま江ノ電の江の島駅まで歩き、藤沢まで江ノ電に乗車。
江の島駅前の小鳥の手すりの小鳥達に、セーターが着せられておりました。
何となく、ホッとさせてくれる発見でした。(笑)

江ノ電乗車も久々です。
藤沢でパンを買ってそのまま帰宅。
寒くて寒くて。。。

昨夜の原因究明・・・そしてクランク・・・

2012-01-14 20:17:18 | MTB SS & 29er
昨日のトラブルは、自分のチェックミスからなるものであった事が判明。
Q-RINGSと8~9速仕様のシマノの相性が悪く、と言うかシマノはズレ防止でノッチが出ているのでミドルに他社製のリングがなかなか装着出来ない仕様となっている。
これでアウター側に装着する羽目になったのであるが、これがそもそもの原因。
このチェーンリングが元々アウターから装着する為の物ではなかったようで(自社製クランクには問題ないかも?)、ボルトの受け側のピンの長さが足りなくなるので、ボルトの締めが浅くなってしまい昨夜のトラブルが発生したのである。
これはキチンとチェックしなかった、私のミスでした。
朝からお忙しい中、店長とメカさんにいろいろ検証して頂き、やっと解明です。
お騒がせしてすみませんです。

しかし、これで装着出来ずと言うのはありえず。

何とか装着出来る術を模索。
いろいろ悩んだ末に、先日のカーボンクランクをGETしようと思ったら、既に店長バラし始めておりました。
しかし、このSRAMもミドルにノッチが。。。
これはチェーンリングを削るかクランクを削るか。。。って事になる。
適度にグラインダーで削るなら簡単ですが、キッチリとなると作業時間がかなり掛かるとの事。
チェーンリングを削ると強度的に心配である。
現実的にないな~って思っていると、徐に店長がNew XTのクランクを取り出す。
「これなら付くかも。。。?確か外したチェーンリングが・・・」
ありました。
XTクランクならOKとの事で、最初から欲しかった175mmサイズを装着する事に。
ROTORの半額なので、まあ良しとしましょう。
予定していなかった出費で、小遣いはスッカラカンです。(笑)
写真の右下に装着予想図を合成しておきました。
拡大するとギタギタなので小さいものですが。
カラーは最初ブラックもと考えたのですが、折角の楕円チェーンリングが目立たなくなるので、シルバーに決定。
早ければ月曜日に納品らしく来週から本格的にトレイルを走れそうです。


そうそう、あのSRAMのクランクですが、只者ではなかったです。
何とバッシュガードがカーボンなんです。
38-24Tのクランクなので、気になる方はMARSHまで。。。

宴会の手伝いを抜け出して来たので、また手伝いに戻ります。

SS Q-RINGS始動・・・しかし

2012-01-14 00:06:16 | MTB SS & 29er
昨日Q-RINGSに換装したクランクのボルトをキチンと締める。
トルクレンチでチェーンリングボルトを締めるが、何と指定トルク下限の値でもなめてしまった。
このKCNCのボルトはデリケートなようだ。
幸い5個1パックだったので1個余っていたのでそれを嵌め直し、ギリギリの値でキッチリ締めた。

チェーンラインは、フレームのせいか?アウター側装着でも問題無くラインが出たので完了。
そうなったら乗らずにはいられない。
風が吹き出して寒かったのですが、家の周りを走って来る事に。
あちこち走っていたら歩道の縁石に出会した。
乗り越える時に一気にトルクが掛かってしまったのだろう。
パンパンパンパンと4回音がして、足が急に軽くなった。
クルクル回り過ぎと思ったら、何とボルトが全部飛んでしまっていた。
お陰でシェイクダウンも不完全燃焼。
どうする事も出来ず、明日はMARSHにボルトを探しに直行する羽目になってしまった。

実走行時間:18分
実走行距離:1.73km

Q-RINGSを装着してみた!

2012-01-13 01:19:58 | MTB SS & 29er
FC-M510 DeoreクランクにQ-RINGSを装着してみた。
結構合ってるじゃん!って言うのが第一声。

しかしどう言う訳か?ミドルの部分に装着出来ず。
アウター側に装着。
これだと外側にチェーンが来てしまうのですが、問題ないんだろうか?
COGが大きいので、少し考慮しないと駄目でしょうかね?

問題のSRAMクランク・・・悩み増殖中である。
ちょっと走行する前に、ミドルが104で装着出来るかだけ確認して貰おうかな?

ROTOR Q-RINGS SS-MTB用 34T

2012-01-12 23:25:37 | MTB SS & 29er
チェーンリングは兼ねてから欲しかった、SS専用のQ-RINGSを導入。
サルサ野郎さんも使用されてますこのクランクは、見て判る通り楕円なんですよ!
サルサ野郎さんの期待に削ぐわなかったかな?

この楕円リングはロードでも使用していたので、感覚は掴めています。
ロードは79デュラクランクに対応していなかったので、現在はお蔵入り中である。

これでT師匠から頂いた。。。PineMountainに装着中のDeoreクランクに換装すれば完了。
・・・と思いきや変なものを発見してしまった。

このクランクである。SRAMのクランクなのだが、何とカーボンクランク(カーボン巻きだと思うが)。
BB込みの重量が820gのクランクグレード名は書かれていないので、完成車に装着されていたモノだとの事。
チェーンリングは38-24T、チェーンリングは外してしまうので直接は関係ないが、バッシュガード装着済み。
もしかしてこれを付けろってお告げか~?

周りからの声・・・このチェーンリングをディオーレに付けるの?

そうですよ~・・・何て思いながら、手に取って見ていると周りからも悪魔の囁きが。。。そして店長からも。。。えっ!その価格。
う~ん!悩む。
これが175mmのクランクなら即買いだったのだが、170mmだったのだ。
近い将来29erのSSフレームに換装したい私は、175mmを装着しようかと思っていたのだ。
しかし魅力あるクランクだ。

予算は何とか掻き集めるとして・・・どうする~!
店長もう少し取り置きして置いて下さいませ~!!

COG追加。。。禁断の??Tへ

2012-01-12 00:16:52 | MTB SS & 29er
一昨日の日記に引き続き禁断の歯数のCOGが昨日届きました。
サルサ野郎さんが23Tを弱気の。。。と言っておられましたが、もっと弱気の24Tです。
サルサ野郎さんの足には遠く及ばずなので、24Tでも辛いかもです。(笑)
そしてチェーンリングに関しては、既にMARSHに発注済み。
今週末には届くそうですが、届いて装着してからお知らせします。
一昨日届いた23Tと、昨日届いた24T。
重ねないと判りませんね!

しかし、見れば見るほど美しいCOGなんでしょう。

これは29erSSへの布石?
いやいや現状ではこれ以上、部屋に入り切りません。

土曜日は、PineMountain SSで里山へ出掛ける予定です。
天気どうだろうな~!

サルサ野郎さんのブログより・・・32[S]Miles per Hour

2012-01-10 23:59:29 | MTB
サルサ野朗さんのブログに紹介されていたvimeoのムービー

32[S]Miles per Hour

ブログ本文の最初だけ読んで、ムービーを拝見。
数字の後にmiles表示数字が32。。。そんな速いのか~!って思いながら、良く見ていると
数字の後に_miles・・・Smilesと出るではないですか。
しかも映像の中は笑顔が一杯。。。う~んなるほど。。。カッコイイ!
走りは素晴らしいし映像の作り方も参考になるし、これを発見するサルサ野朗さんのセンスに感謝です!
自分もこんな映像が作れればと思いつつ、毎度つまらないワンパターンの繋げた映像に。。。
しかし映像を作る作業過程が、非常に楽しいので止められず。

・・・話題はそれてしまったが、サルサ野朗さんの本分を読み直して
やはり同じ様な思いを感じました。
そうなんですよ、トレイルって楽しいんですよ~!
トレイルを走っているムービーを編集していると、皆さん笑顔が一杯なんです。
本当に。。。ロードでは余り見られない顔もあるし、走っていてニヤニヤしてたり。。。
だからと言って手を抜いて走っている訳ではなく。
スマイル。。。昨今の世の中では、失いつつあるのでしょうか?
境川CRを走っていて笑顔で挨拶しても完全無視が多いですし、ロードでは、なかなか走っていての笑顔に遭遇しません。

サルサ野朗さんがマックで初注文をされたのかどうか?気になりますが、私は昔注文した事が何回かありますよ~!
女性の店員さんにだけですが・・・きちんと笑顔で応えてくれましたよ!(笑)
それに、長男が小さい頃時が読める様になって、大好きなマックで大きな声で店員さんに「スマイルくだしゃ~い」って言った時に、女性の店員さんが「は~い」って言って満面の笑みを長男に注いでくれたのを思い出しました。

あの笑みは素敵です。(男性店員にされると微妙かも知れませんが)

・・・ってもっと話題がそれちゃったかな?(笑)
しかし、スマイルって大切ですよね~!
心から笑顔でってなかなか出来ないのですが、トレイルで苦しい中でもハイカーさん達と声を交わす時には笑顔を心掛けています。
お互いに気持ち良く会話が出来る共存には、笑顔は必須です。
自分もそうですが、笑顔でこんにちわ~って言われて気分悪くなる人はいないですからね~!
スマイル・・・大切です!


でも・・・ソロでトレイルを走っていて、ニヤニヤしちゃう俺って・・・もしかして変態???(笑)

HbCコグ到着・・・冬期休暇最終日

2012-01-09 00:33:40 | MTB SS & 29er
昨日は冬期休暇最終日。
早朝寒い時間から、次男の模擬テストの付き添いで、相模大野まで。。。
付き添いと言っても、試験会場の相模女子大まで言った訳ではなく、スタバでお茶をしに出掛けただけで、後9時から町田に移動し、カミさんと長男と合流しヨドバシカメラ&東急ハンズへ。
ヨドバシでは空気清浄&加湿器を購入する事になったのですが、大きいので電車で持ち帰るのは辛く取り置きして置いて貰う事になり、今日の会社帰りに直接車でもう一度買い物に行く事になりました。
次男の試験が終わる時間に相模大野に戻って、遅い昼食を取って伊勢丹と駅ビルでショッピングをして帰宅。
帰宅すると、オークションで落札したコグが届いていました。
何とチェーンリングの最小化を狙うべく探していたのですが、何とHbC(HomebrewedComponents)のコグです。
しかもひ弱な私向きの23Tです、しっかりしたアルミ削り出しのコグなのでninerのモノと同じ様な感じです。

こちらの方が軽量化されてますね。
これを装着して夕方走って来ようと思っていたのですが、何と下のお店に大量のお客さんが来てしまい断念。
何故か混んでいて終了したのが23時半。
やっと上がって来れた状況です。
いや~疲れ果てました。

今日から仕事なので、早目に寝る事にします。
NHKの大河ドラマ「平清盛」も見られず、録画はしているので今夜以降ですね~?(笑)

里山ライド 走り初め・・・Motoさんのブログ再開!

2012-01-08 02:29:19 | MTB SS & 29er
昨日のライドです。
皆で走るのは昨年末以来でしたが今回はGENさんのお声掛けで、Y道&Oトレへ場所を移し走り初め里山トレイルライドを開催。
参加者は、GENさん、NOBRANDさん、Motoさん、komezouの4名。
皆さん若い若い!
「スローライド」なんて言いながら、ガンガン行ってしまいます。
私は付いて行くだけで精一杯の体力でした。
でも里山ライドは、付いて行くだけでも楽しいですよ!
それに途中途中での会話も楽しみの一つ。
走りは1時間程度でしたが、話は2時間以上したのでは?
今回は最初の写真にあるように、休憩地点でGENさんとNOBRANDさんのガスバーナーとアルコールバーナー対決も開催し、大変楽しく参加出来ました。
最後の最後でkoboriさんも合流で、やはり歓談の時間に。。。(笑)

実走行距離:15.87km
実走行時間:1時間19分24秒
平均時速:11.9km/h:MAX:66.3km/h


そうそう、Motoさんのブログが再開されました。
いや~良かった~!

SS MTB トレイルシェイクダウン(トレイル走り初め)

2012-01-06 20:23:46 | MTB SS & 29er
昼間は家の用事があり出られずカミさんを仕事先に迎えに行くついでに、早目に出掛けてSトレでトレイルライド走り初め。
しかも走り初めはSS-PineMountain号。
平坦な周回路を何周かする。
平坦路と下りは問題ないのですが、上りは38Tx21Tでは辛過ぎ。
フロントのチェーンリングは32T~34T位が妥当な様だ、本当は明日皆で走り初めだったのでSS-PineMountain号で出掛ける予定でしたが、さすがにこれでは断念せざるを得ない状況!
30分位走り込んだのですが、昼間は暖かかったらしく朝の霜柱が融けてしまいグシャグシャ状態に。
グシャグシャ路面は避け、いつもの下りを行ったり来たり。

途中で後ろ向きウォーキングの年配のご夫婦と擦れ違う。
何度か擦れ違い挨拶を交わしているので、向こうからもいろいろ話し掛けられる。
奥様から情報を得たのですが、何と秋口にSトレ周辺で変な奴等が恐喝まがいの事をやらかしていたようだ。
最初お会いした頃は、お1人やら女性だけで歩いていらっしゃったのですが、この事件を聞く様になってからは旦那様にお願いして一緒に来られているとの事で、お金も余り持って来ない様にしているそうだ。
いつもの切り株広場の切り株に腰掛け、黙って下を向いている人がいたら気をつけて下さいとの事でした。
一度だけ挨拶したそうですが、下を向いたままで何も返事が返って来なかったそうで、怖々と旦那様と帰ったそうです。
どうも1人を狙っている様なので、注意の事。
まあ、若い人狙いではないそうなので危ないのは私の方か?
(一部の方から、私相手だと犯人が危ないと言って来られそうですが・・・)
何人かでいる事もあるそうで、1人でSトレに入る時は気をつけて下さいませ。

実走行距離:4.59km
実走行時間:36分25秒