都内各所を走る都バス。
そんな都バスも、世田谷区、大田区、板橋区だけは
現在それぞれ1系統しか走っていません。
(世田谷:宿91、大田:品98、板橋:王78 いずれも本日現在)
都バスの中でも、均一料金で走るいわゆる都区内路線において
結構な長距離を走るのが板橋区を唯一通過する王78です。
新宿駅西口から高円寺まで西進して
環七をぐるっと走って北区王子までの約18キロ。
はとバスが運行委託を受ける路線です。
こんな長距離路線を全区間乗り通す人が
結構いるらしいのですが
いわゆる「乗りテツ」ならぬ「乗りバス」なのでしょうか。
もちろん都バスの1日乗車券も、都営まるごときっぷも使える上に
新宿では大江戸線、大和町では三田線、王子では都電にも乗り換えられるので
万一の際の迂回ルートにもなるかもしれません。
もっとも渋滞という大敵がいますが…。
沿線に観光地やオフィス街はないけれども
そのかわりに地域密着型の商店街がたくさんある路線で
夕方に乗ると地元の人たちが夕飯のおかずのにおいを漂わせながら乗ってきます。
そんな都バスも、世田谷区、大田区、板橋区だけは
現在それぞれ1系統しか走っていません。
(世田谷:宿91、大田:品98、板橋:王78 いずれも本日現在)
都バスの中でも、均一料金で走るいわゆる都区内路線において
結構な長距離を走るのが板橋区を唯一通過する王78です。
新宿駅西口から高円寺まで西進して
環七をぐるっと走って北区王子までの約18キロ。
はとバスが運行委託を受ける路線です。
こんな長距離路線を全区間乗り通す人が
結構いるらしいのですが
いわゆる「乗りテツ」ならぬ「乗りバス」なのでしょうか。
もちろん都バスの1日乗車券も、都営まるごときっぷも使える上に
新宿では大江戸線、大和町では三田線、王子では都電にも乗り換えられるので
万一の際の迂回ルートにもなるかもしれません。
もっとも渋滞という大敵がいますが…。
沿線に観光地やオフィス街はないけれども
そのかわりに地域密着型の商店街がたくさんある路線で
夕方に乗ると地元の人たちが夕飯のおかずのにおいを漂わせながら乗ってきます。