今日は尾崎豊の18回忌にあたる。
昨日BSで彼の特集を見た。
彼の詞は素晴らしい。
彼の感性は素晴らしかった。
異常と思えるほど研ぎ澄まされていた。
だからこそ、10代のカリスマは、
20代を超えられなかったのかもしれない。
10代の苦悩を歌った浜田省吾にも共通する点を感じる。
二人はいみじくも同じ歌詞を使っている。
♪きしむベッドの上で♪
身につまされる。
ハマショーの「AMERICA] はカラオケのボクの十八番(おはこ)だ。
♪校舎の窓を割って歩いた♪
ボクは、大学時代。
学生運動のさなか、ゲバ棒で叩き割ったことが、
尾崎の歌を聞くたび思い出される。
やるせなさとともに。
いまだに、時々そういう気持ちに苛(さいな)まれる。
「六十の地図」 でも作詞しようか。
昨日BSで彼の特集を見た。
彼の詞は素晴らしい。
彼の感性は素晴らしかった。
異常と思えるほど研ぎ澄まされていた。
だからこそ、10代のカリスマは、
20代を超えられなかったのかもしれない。
10代の苦悩を歌った浜田省吾にも共通する点を感じる。
二人はいみじくも同じ歌詞を使っている。
♪きしむベッドの上で♪
身につまされる。
ハマショーの「AMERICA] はカラオケのボクの十八番(おはこ)だ。
♪校舎の窓を割って歩いた♪
ボクは、大学時代。
学生運動のさなか、ゲバ棒で叩き割ったことが、
尾崎の歌を聞くたび思い出される。
やるせなさとともに。
いまだに、時々そういう気持ちに苛(さいな)まれる。
「六十の地図」 でも作詞しようか。