性的描写
2012年02月25日 | 本
昨日のブログは
かなり
顰蹙(ひんしゅく)を買ったようだ。
ボクの人格を疑った人もいただろう。
それはそれで
致し方ない。
とくに
言い訳はしない。
(といいいながら
これからの書くことは
かなり
言い訳じみているのだが)
ほとんどの小説家は
性的描写を
如何に上手く文章で表現するかを
常に考えているのではないだろうか。
いや
それに尽きると
いっても言い過ぎでなない
ような気がする。
小説家に限らず、
映画の世界もそうだし、
ほとんどの
アーティストは
それぞれの分野で
エロスの世界を
いかに表現するかに
工面しているように思われて仕方がない。
枚挙にいとまはないが
渡辺淳一や
大島渚
を思い浮かべれば
分かると思う。
それが
日常
他人(ひと)には
見せられない
甘味な世界であれば
なおさらのことだ。
映画は
視覚に直接訴えるだけに
上映禁止などの
問題を引き起こす。
今は
R18などの
制限を加えることで
あるていど逃げることはできるが。
ボクはまだ
小説家ではないが
(未発表の小説作品を
2点もってはいるものの)
一応
これでも物書きの端くれである。
少なくとも
ブロガーであることは
自他共に認める
位置にいるものと自負する。
ボクの小説 『セドナ』 を
ネット上で公開したことがあるが、
(まだ一部残ってはいるようだ)
性的描写を指摘され
その部分を削除されてしまった。
そのため
そこへの投稿を
止めた経験がある。
日本人は
特に
お金や
性といったものを
必要以上に
忌み嫌う傾向が強いように思う。
いわゆる
エログロの世界だ。
とくに
人前で
露骨に語ると
イヤーな目つきで見られてもしまうのだ。
ときに
ボクは
自分のブログで
その手の内容のを語ることがある。
だから
かなり
人格を疑われることになる。
(いいけどね)
小説も
ブログも、
それがどんなに実話に基づいていても
所詮
基本的には
フィクションの世界なのだ。
どこまでが
経験値で
どこからが
フェイクなのかということは
書いてる方は
読者ほど
さほど気に留めていない。
問題は
表現なのだから。
すべての小説家は
すべてのアーティストを含めて
空想、妄想の世界に
生きているといっても
過言ではないだろう。
(だから
行き詰ると
ドラッグに走る奴もいる)
今回の
芥川賞の
「共食い」にしても
性的描写が何か所も出てくる。
作品の良し悪しは別として、
昨日のボクのブログは
それに
触発された面は否定できない。
単に
芥川賞作家を気取ってみたかっただけのことだ。
(言われなくても
遠く足元にも及ばないことぐらいは
自覚している)
まあ、
そんなところで
昨日のブログに関しては
お許し願えればと
勝手に思っている次第である。
(やっぱり
単なる言い訳になってしまった)
「他人(ひと)は
なんとでも
思わば思え、
ただ
我が道をゆくのみ」
アレンジはしたものの
坂本竜馬を
気取ってみた。
【補足】
「世の中の人は何とも言わば言え
我が成する事
我のみぞ知る」
が竜馬の有名な言葉ですね。
ついでだから
関連する名言を
いくつか下記しておきますね。
•人間というものはいかなる場合でも、
好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ ~ 坂本龍馬
•自分の価値は自分で決めることさ。
つらくて貧乏でも、
自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ ~ 勝海舟
•何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、
野辺の石ころ同様、
骨となって一生を終えるのだから ~ 坂本龍馬
•我れあれば、則ち天地萬物あり。
我れなくんば、則ち天地萬物なし ~ 吉田松陰
•人間とは本来弱いものだ。
だが、信念とか使命感で行動する時は、
なぜか果てしなく強くなる ~ 中内功
•自分の持った夢に
自分の人生はおおむね比例する ~ 孫正義
•力不足だからこれはできないと思ってはいけない。
真心がその不足を補ってくれる ~ 上杉鷹山
•野心とは、己一代で何かを成し遂げようとする願望。
志とは、己一代では成し遂げ得ぬほどの素晴らしき何かを、
次の世代に託す祈り ~ 田坂広志
•およそ事業をするには、
まず人に与えることが必要である。
それは、
必ず後に大きな利益をもたらすからである ~ 岩崎弥太郎
•生業に貴賤はないけど、
生き方に貴賤があるねえ ~ 勝海舟
かなり
顰蹙(ひんしゅく)を買ったようだ。
ボクの人格を疑った人もいただろう。
それはそれで
致し方ない。
とくに
言い訳はしない。
(といいいながら
これからの書くことは
かなり
言い訳じみているのだが)
ほとんどの小説家は
性的描写を
如何に上手く文章で表現するかを
常に考えているのではないだろうか。
いや
それに尽きると
いっても言い過ぎでなない
ような気がする。
小説家に限らず、
映画の世界もそうだし、
ほとんどの
アーティストは
それぞれの分野で
エロスの世界を
いかに表現するかに
工面しているように思われて仕方がない。
枚挙にいとまはないが
渡辺淳一や
大島渚
を思い浮かべれば
分かると思う。
それが
日常
他人(ひと)には
見せられない
甘味な世界であれば
なおさらのことだ。
映画は
視覚に直接訴えるだけに
上映禁止などの
問題を引き起こす。
今は
R18などの
制限を加えることで
あるていど逃げることはできるが。
ボクはまだ
小説家ではないが
(未発表の小説作品を
2点もってはいるものの)
一応
これでも物書きの端くれである。
少なくとも
ブロガーであることは
自他共に認める
位置にいるものと自負する。
ボクの小説 『セドナ』 を
ネット上で公開したことがあるが、
(まだ一部残ってはいるようだ)
性的描写を指摘され
その部分を削除されてしまった。
そのため
そこへの投稿を
止めた経験がある。
日本人は
特に
お金や
性といったものを
必要以上に
忌み嫌う傾向が強いように思う。
いわゆる
エログロの世界だ。
とくに
人前で
露骨に語ると
イヤーな目つきで見られてもしまうのだ。
ときに
ボクは
自分のブログで
その手の内容のを語ることがある。
だから
かなり
人格を疑われることになる。
(いいけどね)
小説も
ブログも、
それがどんなに実話に基づいていても
所詮
基本的には
フィクションの世界なのだ。
どこまでが
経験値で
どこからが
フェイクなのかということは
書いてる方は
読者ほど
さほど気に留めていない。
問題は
表現なのだから。
すべての小説家は
すべてのアーティストを含めて
空想、妄想の世界に
生きているといっても
過言ではないだろう。
(だから
行き詰ると
ドラッグに走る奴もいる)
今回の
芥川賞の
「共食い」にしても
性的描写が何か所も出てくる。
作品の良し悪しは別として、
昨日のボクのブログは
それに
触発された面は否定できない。
単に
芥川賞作家を気取ってみたかっただけのことだ。
(言われなくても
遠く足元にも及ばないことぐらいは
自覚している)
まあ、
そんなところで
昨日のブログに関しては
お許し願えればと
勝手に思っている次第である。
(やっぱり
単なる言い訳になってしまった)
「他人(ひと)は
なんとでも
思わば思え、
ただ
我が道をゆくのみ」
アレンジはしたものの
坂本竜馬を
気取ってみた。
【補足】
「世の中の人は何とも言わば言え
我が成する事
我のみぞ知る」
が竜馬の有名な言葉ですね。
ついでだから
関連する名言を
いくつか下記しておきますね。
•人間というものはいかなる場合でも、
好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ ~ 坂本龍馬
•自分の価値は自分で決めることさ。
つらくて貧乏でも、
自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ ~ 勝海舟
•何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、
野辺の石ころ同様、
骨となって一生を終えるのだから ~ 坂本龍馬
•我れあれば、則ち天地萬物あり。
我れなくんば、則ち天地萬物なし ~ 吉田松陰
•人間とは本来弱いものだ。
だが、信念とか使命感で行動する時は、
なぜか果てしなく強くなる ~ 中内功
•自分の持った夢に
自分の人生はおおむね比例する ~ 孫正義
•力不足だからこれはできないと思ってはいけない。
真心がその不足を補ってくれる ~ 上杉鷹山
•野心とは、己一代で何かを成し遂げようとする願望。
志とは、己一代では成し遂げ得ぬほどの素晴らしき何かを、
次の世代に託す祈り ~ 田坂広志
•およそ事業をするには、
まず人に与えることが必要である。
それは、
必ず後に大きな利益をもたらすからである ~ 岩崎弥太郎
•生業に貴賤はないけど、
生き方に貴賤があるねえ ~ 勝海舟