英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

新・東大将棋 無双

2009-07-30 16:28:07 | 将棋
 少し前になりますが、『新・東大将棋 無双』を購入しました。
 (発売日 2008年9月26日(金)   定価(税込) \13,440)

 レベルは最強モード「五段+++」で持ち時間は「30秒秒読み+考慮時間10分」で指しています。と言っても、時間が無いので、局数は少ないのでレビューを書くほど指していません。
 かなり強いと思います。穴熊志向が強い気がします。一番の不満点は、PCが敗勢になると、無意味な悪あがきしてくることです。まったくの時間の無駄ですし、興が冷めます。かなり不満です。
 将棋の強さのみを追及し、対局と詰みの有無などの検討するだけで、そっけないと感じるほど、いたってシンプル。20段階の強さがありますが、そんなに必要ないでしょう。


 それはともかく、今回の購入に当たり、非常に不満に感じたことがあります。
 駒音、秒読み、読み上げなどの機能があるのですが、これに不具合があり、駒音しか機能しません。
 で、ソフトの設定やPCの設定などをチェックしたり、再起動してみたのですが、症状は改善しません。

 そこで、メーカーにメールしました。以下が、その返信です。

***********************************

このたびは弊社ソフトをご購入いただきありがとうございます。
また、ソフトの不具合によりご不便をおかけしまして
誠に申し訳ありません。

お客様のPCで起こっている不具合に関してですが、
こちら、すでに何名かのお客様からも同様の問い合わせがあり、
すでに修正版にアップデートすることにより解決できるようになっております。

「新・東大将棋無双」を立ち上げていただいて
右上の「ヘルプ」から「毎日コミュニケーションズWEBページ」にいっていただいて
そこからアップデートファイルをダウンロードすることができます。

アップデートの仕方でご不明な点がございましたら
お手数ですが再度ご連絡いただければと思います。
注意点としてはアップデート中は一度「新・東大将棋無双」を
閉じていただくということです。

ご案内は以上です。お客様にはお手数おかけしまして
申し訳ございませんでした。

今後とも弊社ソフトをよろしくお願いいたします。



株式会社 毎日コミュニケーションズ

出版事業本部 編集第4部
アミューズメント編集課


*********************************

 このメールについて、皆さんはどう感じられたのでしょうか?
 一見、一般的な対応と思われますが、私は非常に不満を感じました。



 それで、その不満を、メールしました。

********************************

返信、ありがとうございました。
早速アップデートさせていただいて、不具合も解消できました。

今回、感じたことを率直に書かせていただきます。
第一に、と言うか、これがすべてと言ったほうがいいのでしょうか、
「ユーザーに不親切」
です。

不具合が発覚したのが、昨年と言うことです。

今回、ムラウチドットコムで購入した際は、「取り寄せ」でした。
これが貴社より取り寄せたのか、他所で取り寄せたのかが、はっきりしないのですが、

もし前者なら、貴社の怠慢と言わざるを得ません。

すでに卸業者に渡ってしまった製品については、多少、面倒かもしれませんが、
卸業者に欠陥状況や対処法を配布すべきです。
(これについては、もしかしたら、卸業者のほうに怠慢があるのかもしれません)

さらに、ホームページに症状や対処法の告知はすべきです。
(製品のヘルプからたどれる「毎日コミュニケーションズWEBページ」では説明がありますが)
今回の症例、私自身、再起動やコントロールパネルなどのチェックをし、非常に悩みました。
また、メールを送る際、できるだけPC環境を知らせるようにとの指示がありましたので、PC名やCPU名などいろいろ書き込みました。
すごく、手間と時間を浪費した感じがします。


さらに、
> お客様のPCで起こっている不具合に関してですが、
> こちら、すでに何名かのお客様からも同様の問い合わせがあり、
> すでに修正版にアップデートすることにより解決できるようになっております。
>

この説明も、
「対処してあるから、いいだろう」
という思想を感じてしまいます。


さらに

> 「新・東大将棋無双」を立ち上げていただいて
> 右上の「ヘルプ」から「毎日コミュニケーションズWEBページ」にいっていただいて
>
> そこからアップデートファイルをダウンロードすることができます。


これも、不親切な説明で、なかなかわかりませんでした。


ついでに言えば、添付されているマニュアルも薄く、と言うか、
インストールマニュアルだけ。

製品「ヘルプ」からたどれるマニュアルはありますが、
やはり、マニュアルはあったほうが嬉しい。

いろいろ、不満を感じた今回でした。


*******************************


 私の感じたことはおかしいのでしょうか?
 ちなみに、このメールに対する返信はありません。

 「欠陥商品を平気で売り続け、それに対する対応はしてあるからいいだろう。うるさいクレームは無視」

 毎日コミュニケーションズの姿勢、大いに疑問を感じました。
 
コメント (6)
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