竹田津港から大交北部バスにより「JR九州・宇佐駅」に来ました。
宇佐駅は、大分県宇佐市岩崎にあるJR九州(九州旅客鉄道)が保有する駅です。
JR九州(九州旅客鉄道)は、九州地方を中心として旅客鉄道等を運営する鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
福岡市博多区に本社を置き、鉄道事業の他に旅行業や小売業、不動産業、農業なども展開し、日本国外にも進出しています。
「駅舎」
駅舎は、柱や梁を朱塗りにした神社風にしています。
同駅と西屋敷駅の間が、旧豊前国と旧豊後国の境界に当たります。
全国最多の約44,000社ある八幡宮の総本社である『宇佐神宮』の最寄り駅でもあります
宇佐(うさ)駅は、JR九州(九州旅客鉄道)・日豊(にっぽう)本線の駅です。
宇佐をローマ字で表記する『USA』(ユー、エス、エー)であることから駅名をアメリカ合衆国の略称になぞらえています。
「駅名標」(えきめいひょう)
青地に赤色で宇佐神宮を描いた駅名標ですが、駅名のローマ字表記がアメリカ合衆国の略称『USA』と同じであることに因んで、遠目ではアメリカ国旗に見えるようにデザインされています。
「上り方面」(中津・小倉方面)
同駅は、2面3線のホームを持つ地上駅です。
「下り方面」(別府・大分方面)
軌道検測車「高速軌道試験車」(型式:08-1X/通称:マヤ険)
「JR九州815系電車」【普通・幸崎行き】
「JR九州883系電車」【特急・博多行き】
愛称として『青いソニック』で呼ばれています。
「JR九州885系電車」【特急・大分行き】
愛称『ソニック(Sonic)』は、博多-中津・大分・佐伯間を鹿児島本線・日豊本線経由で運行するJR九州の特急列車です。
興味深い遊び心満載の宇佐駅でした。
同駅から特急「ソニック」に乗車して大分へ移動します。
ありがとうございました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
宇佐駅は、大分県宇佐市岩崎にあるJR九州(九州旅客鉄道)が保有する駅です。
JR九州(九州旅客鉄道)は、九州地方を中心として旅客鉄道等を運営する鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
福岡市博多区に本社を置き、鉄道事業の他に旅行業や小売業、不動産業、農業なども展開し、日本国外にも進出しています。
「駅舎」
駅舎は、柱や梁を朱塗りにした神社風にしています。
同駅と西屋敷駅の間が、旧豊前国と旧豊後国の境界に当たります。
全国最多の約44,000社ある八幡宮の総本社である『宇佐神宮』の最寄り駅でもあります
宇佐(うさ)駅は、JR九州(九州旅客鉄道)・日豊(にっぽう)本線の駅です。
宇佐をローマ字で表記する『USA』(ユー、エス、エー)であることから駅名をアメリカ合衆国の略称になぞらえています。
「駅名標」(えきめいひょう)
青地に赤色で宇佐神宮を描いた駅名標ですが、駅名のローマ字表記がアメリカ合衆国の略称『USA』と同じであることに因んで、遠目ではアメリカ国旗に見えるようにデザインされています。
「上り方面」(中津・小倉方面)
同駅は、2面3線のホームを持つ地上駅です。
「下り方面」(別府・大分方面)
軌道検測車「高速軌道試験車」(型式:08-1X/通称:マヤ険)
「JR九州815系電車」【普通・幸崎行き】
「JR九州883系電車」【特急・博多行き】
愛称として『青いソニック』で呼ばれています。
「JR九州885系電車」【特急・大分行き】
愛称『ソニック(Sonic)』は、博多-中津・大分・佐伯間を鹿児島本線・日豊本線経由で運行するJR九州の特急列車です。
興味深い遊び心満載の宇佐駅でした。
同駅から特急「ソニック」に乗車して大分へ移動します。
ありがとうございました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます