「特急・スーパーおき」は、JR西日本が鳥取駅・米子駅-新山口駅間を山陰本線・山口線経由で運行する
特急列車です。
昭和50年に“特急おき”として運転を開始し、平成13年7月7日から現行の列車名としています。
「JR西日本キハ187系気動車」(2両編成)
本車両は、石見地域の観光イメージのラッピングを施した“いわみキャラクタートレイン”
(正式名称:なつかしの国石見 IWAMI CHARACTERS TRAIN)です。
石見地域(島根県西部エリア)の各市町の観光キャラクター等と島根県観光キャラクター
『しまねっこ』により、石見地域の観光イメージをPRしています。
列車の外装は石見神楽の衣装をイメージし、石見神楽のきらびやかな雰囲気と楽しい観光を
思い起こさせる表現としているそうです。
JR大田市駅を通過。
日本最大の銀山(現在は閉山)であった「石見銀山」が有名な地です。
「宍道湖」
湖内の漁獲量の約9割を占めるシジミ漁で有名です。
JR松江駅を通過。
松江藩の城下町を中心に発展してきた山陰最大の人口を擁する中心都市です。
JR安来駅を通過。
当地は、出雲国風土記よりスサノオノミコトより安来と命名されたと伝えられています。
終着駅であるJR米子駅に到着。
新山口駅から4時間10分にわたる行程でした。
個人的な感想として、山間部を曲がりくねて高速運行する列車よりも快適でした。
復路も利用する予定です。
ありがとうございました。 <(_ _)>
<<米子駅1番のりば>>
「JR西日本キハ126系気動車」(キハ121形)
快速・とっとりライナー
特急列車です。
昭和50年に“特急おき”として運転を開始し、平成13年7月7日から現行の列車名としています。
「JR西日本キハ187系気動車」(2両編成)
本車両は、石見地域の観光イメージのラッピングを施した“いわみキャラクタートレイン”
(正式名称:なつかしの国石見 IWAMI CHARACTERS TRAIN)です。
石見地域(島根県西部エリア)の各市町の観光キャラクター等と島根県観光キャラクター
『しまねっこ』により、石見地域の観光イメージをPRしています。
列車の外装は石見神楽の衣装をイメージし、石見神楽のきらびやかな雰囲気と楽しい観光を
思い起こさせる表現としているそうです。
JR大田市駅を通過。
日本最大の銀山(現在は閉山)であった「石見銀山」が有名な地です。
「宍道湖」
湖内の漁獲量の約9割を占めるシジミ漁で有名です。
JR松江駅を通過。
松江藩の城下町を中心に発展してきた山陰最大の人口を擁する中心都市です。
JR安来駅を通過。
当地は、出雲国風土記よりスサノオノミコトより安来と命名されたと伝えられています。
終着駅であるJR米子駅に到着。
新山口駅から4時間10分にわたる行程でした。
個人的な感想として、山間部を曲がりくねて高速運行する列車よりも快適でした。
復路も利用する予定です。
ありがとうございました。 <(_ _)>
<<米子駅1番のりば>>
「JR西日本キハ126系気動車」(キハ121形)
快速・とっとりライナー
ガルパンの世界に迷い込んだままか?と心配しました(笑)
大雪で始まった本年もあと1日
こちらは単にひとつ。歳を食っただけの1年でしたが主殿はお国替えもあってなかなか大変な1年だったのでは?と拝察致します。
そんな中でも、来る新年に向け決意も新たにされている事と存じます。
本年も1年間、ディープでコアなレポート、ありがとうございました。
来年はぜひ移動時のモバでの前席から後席への配置転換を獲得される事をお祈りして年末のご挨拶とさせていただきます。ニヤ (・∀・) ニヤ
貴殿のお気遣いに感謝します。
最近は、特に更新ペースが落ちております。
何でもブログネタにする時期がありましたが、
どうも意気が上がらなくて・・・(×_×)
新年は、当ブログのコンセプト『変なブログ』を
目指して頑張ります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、お願いします。<(_ _)>