sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

アイドリングストップ用バッテリー交換

2017-02-14 18:13:44 | その他
 

 広島ブログ
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 女房殿の車の1年点検、日産のお兄さんが車取りに来て、暫くすると電話があり、バッテリー
が弱くなっているので交換しましょうか?

 4万ほどかかると聞いた女房殿 父さんどうする?と村長に振ってくる、4万は高いなーと思う
が交換してもらうことに。

 そういえば半年前の点検でもバッテリーが弱くなっている・・・と言ってなーあの時ネットで
注文して交換していれば2万くらいですんでたのに・・・・

 と思ったが後のまつり、まぁそれより いつも車を取りに来てくれる営業のお兄さんに失礼に
なってしまう。

 ところで、小さな1200㏄のノートにしてはバッテリーが高すぎる、聞いてみると、アイドリン
グストップ用バッテリーだそうだ。

 信号や一時停止すると、いちいちエンジンが止まり何か動かすと即エンジンが掛かるあのシステ
ム、バッテリが強力であってもかなりの負荷、何せ夜ライト点けていてもアイドリングストップだ
から。

 その間ライトはバッテリーからだ、そしてまたエンジンが掛かる、誰が考えてバッテリーがすぐ
弱る、もちろんアイドリングストップを解除するスイッチはついている。

 しかし最初にエンジンかけると、アイドリングストップになるようセットされているので、こま
めに解除する癖がついてないと駄目だ。

 アイドリングストップで燃費は上がったように見える、しかし節約したガソリン代と高価なバッ
テリーの交換と比較すると、あまり意味がないようだ。

 車の燃費は色んな角度でみないと駄目ですねー、メーカーが嘘をついてたこともあったし・・・

 ちなみに丸4年で交換したバッテリー、85Aの容量のアイドリングストップ用、32400円でした。