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フィンランドの映画監督でアキ・カウリスマキという人物がいるけれど、彼の敗者三部作という括りの映画が『浮き雲』『過去のない男』そして今回紹介する『街のあかり』を言う
僕は『浮き雲』は観ていないけれど、『過去のない男』は観ている中年男女の恋愛映画だけれど、人生の悲哀を感じさせつつも、そこにはこれからの人生に向かっていく姿が描かれていた
所々でユーモアもあり、この1作でアキ・カウリスマキ監督の名は僕の心に大きく刻まれた
『過去のない男』を観て、僕にはこれが”敗者”を描いた映画には思えなかったのだが、今回紹介する街のあかりの主人公の負けっぷりは、確かに敗者だ
過酷な人生を描いた映画としてラース・フォン・トリアー監督の奇跡の海、ダンサー・イン・ザ・ダークがあるが、この映画はとことんヒロインが絶望に追い込まれていく酷さがあった
しかし、アキ・カウリスマキ監督の作品にはラース・フォン・トリア監督ほどの絶望感は無いし、ユーモアがあるそして、今回紹介する街のあかりも主役の負けっぷりは凄いが、絶妙なユーモアは健在だ
それではストーリーを紹介しよう
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舞台はフィンランドのヘルシンキ警備員として夜勤をしているコイスティネン(フーティアイネン)だが上司や同僚からは嫌われていて黙々と仕事をしているだけの男だ
彼は夜勤を終えると、いつもソーセージ売場に行き、そこで働く女性のアイラ(ヘイスカネン)に自分の夢を語るいつか必ず、独立して警備員会社を作り、今の会社をぶっ潰してやる
アイラ(ヘスカネン)はコイスティネン(フーティアネン)の事を好きでいたが、彼はそんな彼女の気持ちを全くわかっていなかった
コイスティネン(フーティアイネン)は昼間は自分の夢を叶えるために企業のセミナーの講習を受けていて、そして独立のためにお金を貯金していた
彼は銀行へ独立するための融資をお願いするが、全く相手にされずに断られる
コイスティネン(フーティアイネン)が1人で酒を飲んでいると、女が近づいてきたコイスティネン(フーティネン)はその女性と次の日にデートをする約束をするお互いにぎごちないデートに終わってしまうが、コイスティネン(フーティアイネン)にも、ようやく運が向いてきたと思っていたら、実はその女はミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)という名前で、悪党が彼に送り込んだ女性だった
コイスティネン(フーティアイネン)が夜警で宝石店を見回っている時に、ミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)が偶然を装って彼の前に現れた仕事中だったが、彼はミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)に自分の仕事ぶりを見せるが、ミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)はしっかりと宝石店のドアの鉤をを開ける暗証番号を覚えていた
そしてミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)は更に仕事中のコイスティネン(フーティアイネン)をデートに誘い、彼が飲むコーヒーに眠り薬を入れる
車に乗っていたときにまんまとコイスティネン(フーティアイネン)は眠り込んでしまい、宝石店の鍵をミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)は盗み、悪党たちは宝石を盗み出す事に成功する
宝石を盗まれたことがコイスティネン(フーティアイネン)の勤務の怠慢という理由で彼は警備員の仕事をクビになってしまった
そしてコイスティネン(フーティアイネン)が家に居るとミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)が訪ねてきたミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)は彼が目を逸らした隙に、こっそりと宝石店の鍵と、盗んだ一部の宝石を返すそのことに対してコイスティネン(フーティアイネン)は彼女にすっかり惚れ込んでしまっていて、見ぬふりをするが彼女が出て行った後に、直ぐに家に警察がやってきて、彼は刑務所行き
彼は警察に何を聞かれてもミルヤ(ヤルヴェンヘルミ)のことは警察には話さなかった彼は純粋で生真面目な性格であり、実は悪党どもがそんな彼の性格を充分に理解したうえでの犯行だった
コイスティネン(フーティアイネン)は刑務所を出所して、アパートを借り、レストランの仕事に就く事になるが、そんな彼に対して更なる悲劇が・・・この外見はイケメンだけれど、何をやっても悲劇が襲うこのイケメンの男の結末は映画を観てください
カウリスマキ監督作品の過去のない男は、正直、中年のブサイクな男女の恋愛が描かれていた
しかし今回の街のあかりは、若くてハンサムなイケメンがとんでもない悲劇に襲われ、何をやってもうまくいかないギャップが笑える
そして、非常に細かいカット割りの構成の映画だけれどそのワンカットに絶妙な間合いの笑いが取り入れられている
確かにこの映画の主人公の男性は敗者だけれど映画全体の雰囲気は暗さが無く、ユーモアがあり、しみじみとした傑作です
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