京都不動産コンサルタントのブログ
日本でもコンパクトシティという考え方・関心が
高まってきていると言います。
無秩序な乱開発、郊外への宅地化、
そして自動車の利用に伴い二酸化炭素の排出量が増え、
自動車を持たない高齢者や子供等社会的弱者が害を被るという実態があります。
先日の報道でも、
受動喫煙で年間7000人弱の方が亡くなっているとの記事がありました。
二酸化炭素の問題はその比ではありません。
サスティナブル・持続可能な社会の実現を求めて、
徒歩と公共交通機関で移動しやすく、
環境負荷の小さいコンパクトな都市設計が理想だという。
PCやその環境にしても従来のものは大きく総花的でしたが、
今やモバイルの時代。
コンパクトでしかもパワフルです。
都市環境全体がダウンサイジングの時代にあって、
不動産そのものの存在自体が希薄化する
又は有り余るといっても良い時代に入っています。
如何に不動産同士を有機的に結びつけるか、
如何に有効活用するか、
ということだろうと思います。
日本でもコンパクトシティという考え方・関心が
高まってきていると言います。
無秩序な乱開発、郊外への宅地化、
そして自動車の利用に伴い二酸化炭素の排出量が増え、
自動車を持たない高齢者や子供等社会的弱者が害を被るという実態があります。
先日の報道でも、
受動喫煙で年間7000人弱の方が亡くなっているとの記事がありました。
二酸化炭素の問題はその比ではありません。
サスティナブル・持続可能な社会の実現を求めて、
徒歩と公共交通機関で移動しやすく、
環境負荷の小さいコンパクトな都市設計が理想だという。
PCやその環境にしても従来のものは大きく総花的でしたが、
今やモバイルの時代。
コンパクトでしかもパワフルです。
都市環境全体がダウンサイジングの時代にあって、
不動産そのものの存在自体が希薄化する
又は有り余るといっても良い時代に入っています。
如何に不動産同士を有機的に結びつけるか、
如何に有効活用するか、
ということだろうと思います。