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こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

詩・生きざま

2015年03月31日 15時05分24秒 | 文芸
生きざま

あたたかさに
だまされて
土筆が
顔をだす
 
わたしは
だまされたら
そっぽを向く

ことばを
紡げないから
昔も今も
逃げる

土筆の
あっけらかんとした
生き方が
羨ましい
コメント (1)
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北条鉄道沿線を歩く

2015年03月31日 14時42分52秒 | 文芸
北条鉄道が30周年を迎えたらしい。昨日も沿線を歩いた。のどかな景色に心を癒されながら、着いた駅は播磨横田駅。
すっかり様変わりだ。ギャラリーと駅が共存している。数か月前に来た時は、殺風景そのもの。粗末な駅舎がポツンとういう感じだった。吹き通る寒風に身を縮こめたものだ。
 あの鄙びた風景はもうない。残念な気もするが、パーッと華やかなのもいい。神戸の女性画家の篤志によって実現したとある。北条鉄道もいろんな人たちに愛されているようだ。未来は明るいな。勿論赤字鉄道に間違いはないだろうが。
 子どもの頃から愛着のある鉄道だ。30年と言わず、50年100年と歴史を刻んでほしい。
 ギャラリーにあったふれあいノートを開いた。かなり遠方から来られた方のつぶやきがメモってある。私も触発されてペンを握った。
 プラットホームに立つと、気持ちがいい。桜の木が端から端まで。もうすぐ花開くだろう。その頃を狙ってまた来よう。でも、きっと凄い人だろうな。やっぱり、少し旬を離れた時期に、こうして訪れて、しばし時間を忘れる方が私にはあっている。
 8700歩。少し足りないけど、今日はこの辺で家に帰ります
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コラム・別れの予兆

2015年03月31日 09時13分12秒 | 文芸
 それは突然に訪れた。
 一つ違いの兄。それも二人きりの兄弟との別れだった。当時の私は厄年、兄は後厄。総ての厄を兄が引き受けてくれたとしか思えない出来事が起きた。
 その日、いつも朝早く仕事に出かけて顔を合わせる機会のない兄が珍しく顔を覗かせた。
「おはよう。いまから仕事に行ってくるわ」
 それが兄の声を耳にした最後だった。にこやかに挨拶をする兄の顔を今でも思い出す。
 兄が仕事に出かけた四時間後。入った電話は兄の死を知らせるものだった。仕事の現場は増築中の工場。5メートル近い足場から足を踏み外したのだ。脳挫傷で即死だった。
 当時、他のことは考えられない日々が続いたが、落ち着いたころに、ふと考えた。あの朝久し振りに顔を見せたのは、なにか兄自身に別れの予兆があったのだろうか?
 災厄を引き受けてくれた兄のおかげで、人生六十六年、無事今日に至っている。
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絵手紙ライフ

2015年03月31日 02時22分20秒 | 絵手紙
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小説・ぼくらの挑戦ーそれは(その8)

2015年03月31日 01時13分50秒 | 文芸
 キャストが決定してから初めての稽古は、何とも纏まりのないドタバタしたものに終始した。芝居のイロハを知らない連中が大半なのだから、無理のないことだった。しかし、演出の中川先生は別に怒るでもなく、えらくすました顔で悠々と見物に徹していた。若者たちが右往左往する姿を嬉しくて堪らないといった風に眺めていた。
「君らは、まるっきり自然そのものの素材や。つまり、そうやな100パーセントかの世があるっちゅうこっちゃ。こら鍛え甲斐があるで。最後に東京の舞台でどんな変わり様を見せてくれるか、想像するだけでワクワクドキドキしよるわ。オホン。まあ、そうなるために、少々覚悟はしといて貰わなあかんけどな」
 相好を崩しっぱなしで中川先生はぶち上げた。青年たちの顔つきは真剣そのものになった。
 中川先生の手取り足取りに近い指導は、実に細やかで懇切丁寧、その上終始優しかった。おかげで初体験の素人役者たちは萎縮することもなく、伸びやかに和気あいあいと稽古を愉しみ始めた。気楽にワイワイと基本練習や本読みなどをやっていくうちに、メンバー間の理解は深まった。彼らは仲間になった。中川先生の作戦勝ちだった。
「決して君らは特別の人間やあらへん。驕るな、驕ったら、そいで終わりや。地道に、真面目に積み上げる。普通の人間に出来る唯一のこっちゃ。それが不思議に感動を生みよる。その感動は、僕らが訴えたいもんを、みんなにちゃんと伝達してくれる最高の武器になりよる。ええな、みんな。いま今日からは、自分が何をやってるんか、しっかりと見極めながらの稽古をするんや。のほほんとしとるんは、もう終わりや」
 中川先生が、優しさを一変させ厳しさを前面に押し出したのは、キャストの面々が自分の台詞をおおよそ覚えたタイミングだった。それまで甘やかされて稽古に気を緩めていた誠悟はらは顔色を変えた。ピリリッと緊張感が走った。
 先を読んだ計算のなされた中川先生の緻密極まる指導は、素人役者らにそれなりの演技力を引き出した。中川先生の指導力は適格に効果を上げた。青年らは短期間のうちに、みるみる成長を遂げた。その指導は外面だけではなく、同時進行の形で内面からの役作りに生かされた。
 差別がテーマの岩波新書を教材に脚本研究を重ねた後、中川先生は次の課題を打ち出した。
「明日、T村の住民の方々と交流会が持てることになったんや。被差別に生まれ育った人たちの生の声をしっかりと聞いて来て、自分なりに咀嚼したもんを、是非役作りに生かして貰いたいと思うてる」
 中川先生はみんなの顔を見回し、ひとりひとりの心に問いかけた。
 T村は優子が暮らしている被差別だった。

 交流会は和気あいあいと始まった。T村の人たちは、かなり好意的だった。青年達の顔にはホッとするものが見られた。
「今日はよう来て貰うてからに、気兼ねせんと、よろしゅうお願いします」
 年配の区長、田崎はソツのない挨拶で歓迎を見せた。
「今度は、わしらが長年受けて来よる差別の実態を訴えるお芝居を作って貰うて、感謝しとります。ほんまに、みな喜んでますねん。それに中川先生には、昔からわしらのためにいろいろ尽力して頂いとります。今回は、わしらが受けとる理不尽な差別で被る苦しみや悩みを、それにわしらが心の底から世間に言いたい、そのまんまを正確に脚本にして貰うて、そら感謝しとります。ほんまにありがとうおます」
 田崎は頭を深々と下げた。
参集している村の面々は、田崎の言葉に頷き、一斉に合槌を打った。その相好には人の好さが溢れている。中年の女性が誠悟らに、底抜けの笑顔を見せた。
(ぼくらのやってることは、こないにみんなから喜ばれてる。やっぱり、やってよかったんや)
 誠悟は内心嬉しさが隠せなくて、自然に顔が綻んだ。
 いきなり硝子戸が引き開けられた。驚いて会場の目がそっちに向いた。フラーッと入ってきた男がいる。若いのか年がいっているのかはっきりと分からない。どうも様子が普通ではない。酔っぱらっている。それもかなりきこめしている。プーンと酒の匂いが室内に漂った。男は呂律が怪しいのに大声でがなりたてた。
「お前ら、何しに来とんじゃいー!余所もんが来るとこやないわい。ええい!帰れ帰れ、余計なことしくさると承知せえへんど!」
 男は板壁に体をぶつけた。大きな音が部屋の中に響いた。
(つづく)
(平成6年度のじぎく文芸賞受賞作品)


 
 
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詩・桜さくら~♪

2015年03月30日 15時50分52秒 | 文芸
桜さくら~♪

玄関先に
小さい庭
そこの主が
春を呼ぶ

毎朝
見上げて
挨拶する

二十五年前
なにげなく
植えた苗木
いま大木だ

台風を
神戸の
東北の
大震災を
ともに目撃した

そんな時も
目を瞠らせる
花を
ちゃんと咲かせた

今年も
よろしくな

ザワーッと揺れる
任せとけって
いっている


たった一本の
わが家の
庭の主に
思いきり
乾杯しよう

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わが家の開花宣言!

2015年03月30日 15時12分40秒 | 日記
報告!我が家の庭先に四方八方に枝を広げてあたりを睥睨している桜の大木が、ついに開花した!毎年満開の花で心を癒されて来た。今春もその時が来た。昨年までは忙しさにかまけて観るだけに終わっていた。今回は、子供たちも巣立って、残るは親子3人だけ。十数年ぶりにバーベキューでもやってみよう。桜の散り染めの中にかぐわしい焼肉のにおいを漂わせてみるか。さっき、買い出しに行って来た。仕込みして、明日の天気を祈ることにする。桜とは二十年来、わが家族も同然だ。明日は満開を頼むぞ。大饗宴といこうじゃないか。
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コラム・喫茶店

2015年03月30日 08時32分43秒 | 文芸
二十代の頃、職場への途中に必ず寄ったのが駅前に会ったグランド喫茶店。ダダっ広い店内の死角になる端っこが定席だった。
 モーニングサービスとBGM、朝刊が六紙。時間ギリギリまでいた。実は心がときめくウェートレスさんの存在が理由。純情ひと筋だった私は初めて女性に心を奪われた。
「いらっしゃいませ。おはようございます」
 と笑顔の挨拶だけで、もう胸はほのめいた。といっても何か話しかけるなどとても出来ない。ただの憧れだった。それでも毎朝、彼女の顔を拝むと幸せな気分になれた。
 ある朝、彼女の姿はなかった。一週間続くと、思い余って、「いつものウェートレスさん、お休みなんですか?」と聞いた。彼女は結婚で店を辞めたらしい。ショックだった。
 あれほど幸福感に浸れた喫茶店通いが詰まらない。新聞もBGMもどうでもよくなった。
 どうやら、私にとっての喫茶店は魅力あるウェートレスさんがいてこそだった。
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小説・ぼくらの挑戦ーそれは(その7)

2015年03月30日 00時22分44秒 | 文芸
誠悟が住んでいるこの町は、に対する偏見はかなり根強いものがあった。それは長く全く変わらぬ差別の歴史が連綿と続いている現実を裏付けている。
 佐竹と同じ目にあった何人かが、やはり芝居作りを断念した。青年団員が四人、劇団『楔』のメンバーが二人で、佐竹を銜えると七名の戦線(?)離脱である。考えてみればみんな差別に起因したものだった。
 その欠員分を埋めるかのように、奈津実が率いた高校演劇部員五名の仲間が参加した、態勢は何とか固まった。
 キャスティングはあっさりと決まった。型通りのオーディションを経て、中川先生と青年団の実行委員、劇団の制作関係者が検討した。主役の香住彩恵、被差別に生まれ育った若い女性役に、そのモデルとなった有子を、中川先生が指名した。検討委員会の他メンバーたちに異論はなかった。
「この役は君にやって貰いたい。いや、君しか出来ひん。どや?やって貰えるな」
「はい!やらして下さい」
 中川先生のやや控えめな要請に、有子はいささかも迷わず快諾した。
 差別が因子となってきつい試練と打撃を受けた有子を、よく知っている仲間たちは、有子の強い意志に感動を覚えた。自分が体験した過酷な現実を、改めてわま身を持って演じたいと望む、有子の強固な意志力に圧倒されるばかりだった。
「彩恵の恋人役は江藤くん。小堀啓介は君が適役や」
 予想だにしなかった。意外な抜擢に誠悟は戸惑った。すぐ立ち上がった。
「あかんわ、先生。俺、芝居なんか全然やったことあらへん。そらやりがいのあるこっちゃけど、素人に演技は無理やで。他にもっと出来るやつおるやろ」
 誠悟は表の舞台に出るのではなくて、裏側で運営面をがっちりと支える気でいた。連合青年団団長としての責務だと思った。
「啓介は、君がよう見て来た真治くんや。君にやって貰うのが、彼の供養にもなる」
「そら分かるけど、俺が人前で芝居やれるはずないやんか。脇の端役やったら何とかなるけど、重要な役は無理やわ。そや、『楔』からッラビ貼ったらええんや。一番それが問題ないキャスティングやで」
 どうあっても誠悟は断る気だった。冗談じゃない。恥をかくのが関の山や。差別問題を訴えるまでにいくかいな。舞台には上がられへん。頑なに拒絶の姿勢を見せた。
「ショウちゃん。お願い、一緒にやろう。大丈夫や。先生があない太鼓判押してはるもん。絶対やれる!」
 有子が気色ばって迫った。
「そやけど……」
「それに芝居は一人で作るんやないんよ。みんあで作るんや。お芝居はアンサンブルな世界なんや」
「な、なに?その…アン…充てん…」
「アンサンブル」
 先生が口を出して補足した。
「仲間みんなが力を出し合って、信頼感で互いに補い合って作り上げる世界のこっちゃ」
 中川先生はさりげなく説目を続けた。
「それやったら、いま僕らがやってる青年団活動と一緒やで」
「そうや。芝居も、青年団も、同じようなもんや。真逆の特別なものやないの」
 有子は表情を緩めて言った。
「末松さんの言う通りや。芝居も青年団も、差別問題も一人の弱い力でどないも出来るもんやない。ひとりひとりの力がどんなに劣っていたかて、その力が合わさったら、もう無敵や。なんぼでも取り返せる。そやろ、江藤くん。な、そやないか?江藤くん」
 中川先生は穏やかな顔で誠悟を見た。誠悟の心に、先生の思いは届いた。彼の頭にある戸惑いと迷いは、その瞬間消えた。
「うん。分かった、先生。俺、やらして貰うわ、小堀啓介を。そやけど、前もって断っとくで。ど素人の俺やさかい、そらもう迷惑いっぱい掛けるん間違いないけど、俺、精いっぱいやる!」
「そら初めて芝居やるもんが、わしらの上いくようやったら、わしら廃業せなならんがな。江藤くん。迷惑おおいに結構。みんなで迷惑掛け合い、そして補い合う。それが、まあアンサンブルや。芝居を作るっちゅうこっちゃ」
 中川先生の茶化した言葉に、座はドーッと湧いた。拍手まで上がった。それは、有子と誠悟の主役コンビニ異存がないという証明だった。
(つづく)
(平成6年度のじぎく文芸賞受賞作品)



 
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詩・母

2015年03月29日 11時03分23秒 | 文芸

母は
我が子を愛する
それが真理
人類が
連綿と続いたのは
母がすべて

いま
母が
変貌しつつある
止められぬ流れに
世界の
人類の
終末を
予感するのは
大袈裟だろうか?

母が
未来に
輝く希望を
もたらせてくれる
その日を
信じさせてほしい
わたしに
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