海釣り用両軸リールのベイヤードとラウルのハンドルノブをGSKのアルミノブに取り替えた際に、付属品のベアリングが余っていたのを、ふと思い出しました。
確かダイワのリールはハンドルノブ(Sサイズ)だと、スピニングも互換性があったのでは?と思い、このカルディアKIXに組み込めるのではと考え・・・
早速、パーツ表を確認します・・・
ボールベアリング5個とローラー1個で、どうやらハンドルノブにベアリングは入ってない様です。
ハンドルノブを取り外すと、ノブの中に白い樹脂製のカラーが見えます。
樹脂製カラーを取り外して見ると、シールド無しのベアリングそっくりに作ってあります。(機能的に必要なのでしょうか・・・)
取り外したノブとベアリングを比較して見たら、なんだか行けそうな気がする~!
ノブを外したついでにシャフトの掃除をしてグリスアップ!
ノブを組み込み、ベアリング1個追加のカルディアKIX改となりました。
買ったばかりのエアロックにセット!
おそらくRCSのノブを買うと、このベアリングは付属されているのでしょうが、なんだか得した気分であります
本当はラインローラーもベアリング入りに変えたいのですが・・・
次は、あのリールも改造しちゃおうかな・・・(つづく)
確かダイワのリールはハンドルノブ(Sサイズ)だと、スピニングも互換性があったのでは?と思い、このカルディアKIXに組み込めるのではと考え・・・
早速、パーツ表を確認します・・・
ボールベアリング5個とローラー1個で、どうやらハンドルノブにベアリングは入ってない様です。
ハンドルノブを取り外すと、ノブの中に白い樹脂製のカラーが見えます。
樹脂製カラーを取り外して見ると、シールド無しのベアリングそっくりに作ってあります。(機能的に必要なのでしょうか・・・)
取り外したノブとベアリングを比較して見たら、なんだか行けそうな気がする~!
ノブを外したついでにシャフトの掃除をしてグリスアップ!
ノブを組み込み、ベアリング1個追加のカルディアKIX改となりました。
買ったばかりのエアロックにセット!
おそらくRCSのノブを買うと、このベアリングは付属されているのでしょうが、なんだか得した気分であります
本当はラインローラーもベアリング入りに変えたいのですが・・・
次は、あのリールも改造しちゃおうかな・・・(つづく)