こちらを受けるつもりです。
日能研全国テストは2科目だったのですが、こちらのテストは<総合>が加わった3教科のテストになります。
総合・・・・こんなテストですよ!と過去問?がHPに掲載されています。
たぶん、この総合教科はクラス分けには関係ないと思うので2科勝負だとは思ってます。
2020年の大学入試改革を視野に入れているのかな~
≪《知識・技術力》だけではなく、《運用力》や、可能であれば《私力》をも評価できるテストになれば、という思いでつくっています。≫
小3男子にはとっても難しい課題に思う
運用力、私力なんて(>_<)ほぼまだまだだと思う。
「自分で考える」「自分の考えを表現する」が果たしてどこまでできるか?
(>_<)それってやっぱり地頭なのかしら??
落ち込んでいてもしょうがないんだけど、じっくり読んで、噛みしめて読んで、自分の思ったことを書いてくれたらと
思う・・・・・
課題は読み飛ばしによる勘違いをなくす
伝わるように書く!
書いたら読み直して意味がわかるか考えてみる!!
10月にあった日能研の全国テストも<えっ?これじゃあ的外れなんじゃない?>と思う部分があったので
必死に書いたことは評価されているみたいなんだけれど・・・・・
あと、読める字で書く!というのも課題。
入学した時が一番字が上手だったように思う・・・・・・
公文の先生にも、書道の先生にも注意をうけていますが、部首同士が離れてしまって一字として読めなかったり
感じが丸まっていたり・・・・・これは何度か注意しているのですが直りません。
中受するなら!と最近では声かけてますが、果たしてこれがいい声掛けなのか??
書く早さはある程度必要だとも思うのですが、せめて読める字、漢字の書きの出題にはしっかり漢字らしく
カクカクした字でトメ、ハネ、ハライを書いてほしい。
(ーー;)学ぶチカラテストはクラス分け最終??かもしれないからがんばってほしいです。
・・・・・先日のNの学習相談でこの<学ぶチカラテスト>の申し込み(口頭)でしたのですが、室長(に相当する方)の
Sさん、きちんと処理してくれたかな~。
ちょっぴり不安です。
日能研全国テストは2科目だったのですが、こちらのテストは<総合>が加わった3教科のテストになります。
総合・・・・こんなテストですよ!と過去問?がHPに掲載されています。
たぶん、この総合教科はクラス分けには関係ないと思うので2科勝負だとは思ってます。
2020年の大学入試改革を視野に入れているのかな~
≪《知識・技術力》だけではなく、《運用力》や、可能であれば《私力》をも評価できるテストになれば、という思いでつくっています。≫
小3男子にはとっても難しい課題に思う
運用力、私力なんて(>_<)ほぼまだまだだと思う。
「自分で考える」「自分の考えを表現する」が果たしてどこまでできるか?
(>_<)それってやっぱり地頭なのかしら??
落ち込んでいてもしょうがないんだけど、じっくり読んで、噛みしめて読んで、自分の思ったことを書いてくれたらと
思う・・・・・
課題は読み飛ばしによる勘違いをなくす
伝わるように書く!
書いたら読み直して意味がわかるか考えてみる!!
10月にあった日能研の全国テストも<えっ?これじゃあ的外れなんじゃない?>と思う部分があったので
必死に書いたことは評価されているみたいなんだけれど・・・・・
あと、読める字で書く!というのも課題。
入学した時が一番字が上手だったように思う・・・・・・
公文の先生にも、書道の先生にも注意をうけていますが、部首同士が離れてしまって一字として読めなかったり
感じが丸まっていたり・・・・・これは何度か注意しているのですが直りません。
中受するなら!と最近では声かけてますが、果たしてこれがいい声掛けなのか??
書く早さはある程度必要だとも思うのですが、せめて読める字、漢字の書きの出題にはしっかり漢字らしく
カクカクした字でトメ、ハネ、ハライを書いてほしい。
(ーー;)学ぶチカラテストはクラス分け最終??かもしれないからがんばってほしいです。
・・・・・先日のNの学習相談でこの<学ぶチカラテスト>の申し込み(口頭)でしたのですが、室長(に相当する方)の
Sさん、きちんと処理してくれたかな~。
ちょっぴり不安です。