土曜日、塾から帰宅した息子
「あのさ、ちょっと20分でいいからさ、、、ゲームしちゃダメかな?」と
打診してきました。
「ダメに決まってるだろう、やることやってからにしろ」と
主人が一喝。
私も同じ意見だったので、ちゃんとやらないとダメだよと諭しました。
・・・・・が、しかし
勉強に取り掛かるもふてくされていて、机に突っ伏してやっているので
これはやっている意味がないかも・・・・
怒りの感情ばかり、ゲームできないイライラした感情ばかりが頭の中でぐるぐるしてしまい
覚えることもなく、ただこなしているだけの作業になってしまうのではないかと
危惧。
・・・「15分だけやっていいよ」
「ただし、15分だよ。しっかりタイマーかけて鳴ったらそこまでね。」
「やった後ダラダラしているようなら、もう二度と次はないからね!!」
とやらせることにしました。
きっちりタイマーで15分。
終わった後はすっきりして取り組んでいました。
ゲームやりたい年頃だし、今日みたいに上手く切り替えていけるのならば
不満だらけでダラダラな勉強よりも捨てる15分、20分のほうが遥かに効率がUPするかもと
思った次第です。
ゲームとの付き合い方、向き合い方は今後もネックになりそうですが、、、今日のように
乗り越えていけたら全く問題がないように思いました。
いつも今回のようになるとは限らないのですが・・・・。
「あのさ、ちょっと20分でいいからさ、、、ゲームしちゃダメかな?」と
打診してきました。
「ダメに決まってるだろう、やることやってからにしろ」と
主人が一喝。
私も同じ意見だったので、ちゃんとやらないとダメだよと諭しました。
・・・・・が、しかし
勉強に取り掛かるもふてくされていて、机に突っ伏してやっているので
これはやっている意味がないかも・・・・
怒りの感情ばかり、ゲームできないイライラした感情ばかりが頭の中でぐるぐるしてしまい
覚えることもなく、ただこなしているだけの作業になってしまうのではないかと
危惧。
・・・「15分だけやっていいよ」
「ただし、15分だよ。しっかりタイマーかけて鳴ったらそこまでね。」
「やった後ダラダラしているようなら、もう二度と次はないからね!!」
とやらせることにしました。
きっちりタイマーで15分。
終わった後はすっきりして取り組んでいました。
ゲームやりたい年頃だし、今日みたいに上手く切り替えていけるのならば
不満だらけでダラダラな勉強よりも捨てる15分、20分のほうが遥かに効率がUPするかもと
思った次第です。
ゲームとの付き合い方、向き合い方は今後もネックになりそうですが、、、今日のように
乗り越えていけたら全く問題がないように思いました。
いつも今回のようになるとは限らないのですが・・・・。