ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今回のヤマト運輸がやらかした輸送事故について(その③)

2019-07-07 20:24:48 | あれこれその他の日記
ヤマトの補償内容が納得のいかないものであることが予想されますので、こちらからの提案を用意することにします。

1.事故報告書の提出依頼(再発防止策を含む)

2.同等品の再発送を依頼(発送品の購入を含む全てをヤマトが行う)
 ポイントととなる送付品の入手については、私の書いたメモを基に行ってもらいます。
 例えば、トウモロコシの購入は私の知り合いの農家から収穫直後の「味来」を7本分けてもらい、発送まで保冷して品質を維持しておくことなど。

実に分かりやすいですねー。
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今回のヤマト運輸がやらかした輸送事故について(その②)

2019-07-07 20:06:23 | あれこれその他の日記
私たち一般の利用者は、宅配業者による輸送事故への対応や補償内容を理解していないことが殆どだと思いますが、ヤマトの営業所ではそれらに類するものを張り出してあるでしょうか?
明日はヤマトの営業所に出向いて、それらの存在の有無を確認したいと思います。
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今回のヤマト運輸がやらかした輸送事故について(その①)

2019-07-07 19:20:48 | あれこれその他の日記
事故の内容については初報を先ほどアップしましたが、そこには事実のみを書いておくものとし、ここではこの事故で被った損害や迷惑などへの対応について語ります。

1.数値化できる損害の内容
 1)発送品のトウモロコシ(味来)7本:直売所のイベントで購入したものを整えて発送まで保冷しておいたもの(購入金額:120円×7=840円)
 2)発送品のインカのめざめ2キロ(500グラム×4点):自家栽培品無農薬品(実勢価格:300円×4=1200円)
 3)発送品の梱包材(80サイズ段ボール)1枚:100円だったかな?

2.明確に数値化できない損害の内容
 1)発送品入手に関わる労力(イベント参加、購入、栽培)など
 2)発送に関わる労力など(品質保持、梱包及びヤマトへの持ち込みなど)

3.その他の迷惑に関わるものなど
 同等と言えるものの入手と再発送に関わる手続き・手順など

今日電話をよこした責任者の方は、損害賠償については「慰謝料」的なものは考慮されていないと言っていましたが。
迷惑に関わる部分についても補償対象としてもらうべきと私は考えます。
 
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昨日クール便の「冷蔵」で発送したトウモロコシとインカのめざめは、途中で「冷凍」になってしまいました

2019-07-07 13:59:07 | あれこれその他の日記
昨日直売所のイベントで手に入れたトウモロコシ7本と自分で作ったインカのめざめ2キロをヤマト便で横須賀の従姉宛に発送したのですが、クール便の「冷蔵」で受け付けてもらったのが輸送の途中で「冷凍」になってしまったのが分かりました。
当然ながら送り先の従姉に届くことはなく、従姉にはヤマトの配達員が提示した凍った状態のものを確認してもらいましたが、どこでミスが起きたのかはまだわからない状況です。



ヤマトからこちらへは地元営業所の責任者からお詫びの電話がありましたが、今日は最高責任者は不在のため再度連絡を入れてもらうことになりました。

この後のことは、ここに追記して記録することにします。


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