ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

転ばぬ先のバッテリー

2009-02-27 23:36:32 | バイク・車
   

バイクのバッテリーを交換しました。
BMWのR1100RSです。
廃車寸前で、生き返ったバイクです。

ABSの作動確認ランプがなかなか消えなくなってきました。
セルを回す音も、元気がないように聞こえます。
充電すると勢いよく回るので、もう少し使えるかもしれませんが、不安があります。

ツーリング先でのバッテリーエンコを考えると、早めの交換が良いでしょう。
マスツーリングの時なら、みんなに迷惑をかけることになります。
ソロの時に故障したら、BMWのディーラーが少ないので困ったことになるでしょう。

メーカー純正のバッテリーは高価です。
寸法が特殊なので、日本製のバッテリーは取り付けできません。
3年ほど前に換えた時にネットで色々調べてみました。

   

秋葉原電気店販売のバッテリーの寸法が純正とピッタリで、取り付けた方のレポートを読むと良い評価でした。
無停電電源装置用としての利用に適しているとのことです。

説明書きには「車・バイクでは始動時などに急激な負荷がかかりますので密閉型のバッテリーは適しておりません」と書かれています。

ダメ元で使ってみましたが、全く支障ありません。
完全密封式なので、立ちゴケしてもバッテリー液はこぼれません。

気を良くして、サベージのバッテリーも同種のバッテリーに交換しました。
2年ほどになりますが、冬場でもセルの回る音が力強いように感じます。
これを入れるがために、バッテリーケースの改造をしました。

今回購入したバッテリーは、現在の上位のもので2200円高いです。
自己放電が減少、容量保持特性がアップしているとの宣伝文句です。

繰り返しの充電の場合には、特に良いと書かれていると、2千円くらいの差ならと考えてしまいました。
完全密封型鉛蓄電池、長寿命タイプ[WP20-12E]

中国製ではありません。
台湾製で、信頼性は高いです。
送料を入れても8,500円、純正の半分くらいです。

補充電してから取り付けました。
ネジ取り付け穴を少し大きくするだけで、なんなく収まりました。
これで安心してツーリングに出かけられます^^@