N-BoxにETCを付けました。
思いのほか気に入ったので、高速道路を使うことが増えるはず。
ETCは軽トラに付けてあったものを移植するつもりでいました。
仮止めしてみると、一体式ETCなので本体がダッシュボードに乗り、配線が外に出るので目障りです。
長く乗るつもりなので、勿体ないけど分離式のETCを新調することにしました。
ディーラーで取付した友人のN-Oneを見たら、配線が全く見えません。
ボードの中を通しているので、スッキリと綺麗におさまっています。
ネットで調べると、パネルなどを外すにはコツが要りそうだし、面倒みたい・・・
これまでの車は自分で付けてきましたが、今回はディーラーに頼むことにしました。
ダッシュボードのボックスを外します
左サイドコーナーのパネルとドアゴムを外します
センターコンソールを外します
取ったところ コンソールを小加工します
ナビを外し、電源等を結線します
希望の場所に取り付け完了
ETCの本体は通販で安く買って持込みしました。
整備員は流石に手馴れたもので、段取り良く作業が進みます。
それでも1時間ちょっと掛かりました。
作業代は5千円でした。
寒いところで分解・取付作業しているのを眺めていたら、自分でしなくて良かったと思いました。
少し前までは、自分で取付作業することが楽しみだったのになぁ・・・
(撮影:iPhone5)