
(この写真は、ネットからお借りしました)
キャンピングカーフェアの会場をまわっていると、レカロのシートがありました。
3種類あって座り比べると、それぞれ違いはあっても座り心地はどれもいいです。

真ん中のシートが一番好みかな
N-boxで長距離を走るなら、ノーマルシートでは厳しいかもしれません。
元々、腰が悪いので長時間運転するのは辛いものがあります。
これまでで良かったのは、今年6月まで乗っていたオペル・ベクトラです。
固めのシートでしたが、腰をしっかりホールドしてくれました。
腰の部分を押す「ランバーサポート」があり、圧力を調整できたのがグッドでした。
長距離運転のあと、サービスエリアで降りても腰痛体操は不用でした^^@
今のアウディのシートは座面の上下・太もの部分のサポートなどの調整機能があり、全体としては良くできたシートです。
ただ、ランバーサポートがなく、腰痛持ちのあっしは長時間だと腰が痛くなってきます。
短時間の試乗では、こういったところを確認するのは難しいですね。
レカロに変えたいという気持ちになりますが、値段が高いです。
それだけでなく、運転席だけレカロにすると車内の雰囲気が変わってしまうのも躊躇してしまうところです。
N-boxも助手席と一体になったシートだし、車内泊としてシートアレンジを考えるとシートチェンジはできません。

そんな気持ちでいると、出店しているパーツ屋さんのバケットシートに目がいきました。
よーく見ると、バケットシート風のカバーです。
座ってみます。
サイド部分が固定され、腰の部分が出ていて、実に気持ちがいいです。
耐久性は分からないけど、値段は7,700円と安価。
レカロのシートレールよりも安いやん。
「N-boxにも付けられるよ」と言われて購入。

一見合っている見えますが、座ると・・・
被せてみると・・・
N-boxのシートは運転席と助手席は分かれているものの、運転席の座面幅は20センチほど長いのです。
無理やり被せたのですが、シワができて不恰好。
運転してみると、体をシッカリとサポートしてくれて快適です。
袋から出してしまったから、返品するのも・・・ねぇ。
自分で加工しなおしできたらいいんですけどね。
「座ったら目立たないやん!」と思い込むことにして、しばらく使ってみます。