アウディA3に乗り換えて7か月、早くも4000キロを走行。
この車に感じたところを書くことにします。
スタイルは、購入時よりもさらに好きになりました。
愛車としたことで、さらに好きになったのかもしれません。
直線基調のラインで、嫌味な装飾ラインがないのが良いところ。
長く乗っても飽きがきにくいでしょう。
インテリアは、購入時に気に入ったところ。
豪華ではないけど、スッキリとしていて素材の良さを感じる。
ナビやテレビ・ラジオ、インターネット・携帯電話利用などを集中的にコントロールするMMIシステムが売りであるが、必ずしも使いやすいとは言えない。
アナログ人間のあっしは、それぞれの機能を単体で操作する方が好きです。
後席は狭いが、全く支障なし。
もともとツーシーターで考えていたので、荷物が置け、シートが倒せるだけで満足。
エンジンはまずます!
1.8Lターボエンジンの出力は180PSで、S3の285PSに比べると加速感は劣る。
それでも0‐100kmが6.8秒と俊足の部類に入る。
前車のオペル・ベクトラのノンターボの低速から高速まで厚みのあるトルク感たっぷりの走りとは違う。
軽く吹け上がるエンジンで、踏み込めばダッシュするスポーツ的な加速感が気持ち良い。
それでも、どこからでも豪快な加速が味わえるS3が欲しい気持ちは今も残る。
燃費は11km/Lほどで納得。
高速と郊外走行が多いとはいえ、優秀でしょう。
クワトロは最高。
フルタイム4WDは、コーナーで真価を発揮。
路面に張り付いたように曲がる走行感覚は大きな安心感と気持ち良さを生む。
もし乗り換えることがあれば、クワトロにこだわるかも。
ポロGTIのやんちゃな2WDの楽しさも魅力だけど・・・
イメージ画像(ネットから借用)
約半年乗った現時点での評価は、85点かな。
大きな減点はシートが良くないこと。
シートスライド、バックレスト、前後の高さなどの調整機能があり、色々変えてみるが効果なし。
腰痛軽減用の市販アクセサリーを何点か使ってみたが、満足できない。
レカロのシートに変えないと仕方ないかな・・・と悩み中!