人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

上信電鉄乗りつぶし

2009-10-11 21:07:13 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
昨夜、大阪で所用を済ませた後「サンライズ出雲・瀬戸」で東京に移動。この日朝到着し、夕方まで首都圏で中途半端な空き時間があったので、かねてから乗ってみたかった上信電鉄に行くことにする。

上野へ行き、そこから高崎線快速に乗る。JR福知山線事故報告書の事故調からの漏洩問題に関する依頼原稿を車内で書きながら高崎に10時30分頃到着。いよいよ上信電鉄に乗り換える。

上信電鉄は、高崎から下仁田を結んで走る地方私鉄だ。単線で、走ってみると線形の悪い箇所もあるものの、主要区間は時速80km程度の速度で走る。地方私鉄としてはまずまずの速度だ。

下仁田に向かうにつれ、標高が上がり、秋の山々が色合いを増してゆく。終点を前にした山あいの信号場で上り列車と交換する。色づいた山の中でしばし休息する列車と乗客。こんな光景に出会うたび、もっと早く来ればよかったと思う。ローカル線の旅は、だからこそやめられないのだ。

約1時間で終点、下仁田に着く。折から地元神社の祭りが行われており、御輿が町内を練り歩く様子を見ることができた。

下仁田で群馬名物のこんにゃくを買い、12時頃の列車で下仁田を後にする。2時間かかって東京に戻り、所用を済まして帰途につく。

【完乗達成】上信電鉄

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする