M5A1、前回とあまり変わりません。
一気に組み上げたいのですが、押し出しピン跡や、フック取付部の空きの修正が結構あってなかなか進みません。
この辺の修正はきらいではないのですが、なんせこの連日の猛暑のため帰宅して夕食を済ますと睡魔が襲います。厳密に言うと食欲より睡魔が勝っている状態。
食事どきに起こされる始末 まるでお子様です
ところでチイサナセンシャさんが最近完成されたかっこいいM1A1に刺激されてちょっとストックから引っ張り出してみました。
砲塔部とM5A1を比べてみると
M5A1、チイサナセンシャです
M60A3とのボディとではこの位
まあ、M4シャーマンとの比較との方が正しいのでしょうが、
その辺のつっこみはご勘弁を。
それではMBTどうしの比較でレオパルド2A5と並べてみましょう
ほぼ同じですね。NATO規格とかあるんでしょうか?
第二次大戦の戦車ではヤークトタイガーの全長がほぼ同じくらいみたい。
それにしても現用のMBTは搭載する主砲の影響が大きいのでしょうが、
デカイです。
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砲塔部とほぼ同じなんですね。
現用が大きいのか、はたまたM5が小さいのか・・
かわいくてええです。
最近のタミヤさんは抱き合わせ再販が多いですね。
ちょっと惹かれるモノも多いのですが(^^ゞ
一概に比較はできないのはわかっていたのですが、M5のかわいさ(小ささ)を出したくてやってみました。
>抱き合わせ、タミヤは最近盛んみたい?
タミヤもねえ、欲しいのが付いている時はいいんですが、すでに持っているもしくは欲しくない(笑)のがセットされているといらないから値段下げてくれっていう気持ちになっちゃいますね。
特にウエザリングマスターなんて殆ど持っていますから。
この辺はどの国も同じなのですが、道路走行や、特に鉄道貨車に載せた際に対向車とぶつからないようにするために、車幅はその国固有の幅(日本で云えば道路交通法や車輛運送法で決められた幅)になっています。
砲塔リング(ボールベアリングが入っている)の関係で最近は車幅ギリギリの砲塔になってきて、砲弾その他の収容や、燃料タンクなどは前後方向に収容部分を見つけているようです。
以前、タミヤの90式戦車を作ったことがありますが、前後長が長いので驚いた事を思い出します(w)。
なるほど、道幅・レール幅などを考慮しないと国内移動できないですものねえ。戦時中のドイツなど鉄道輸送のティーガーは履帯を取り替えていましたっけ。
幅が制限されるとなると必然的に全長が長くなるということですね。
現用戦車、デカイですよね!
ミニスケールばかり作っている私なので、1/35のM1などを見ると、巨大モンスターマシンに見えますよ(笑)
写真ではとてもミニスケールには見えない迫力があると思いますよ。
大型化している現用は35スケールだと確かにモンスターですねw
現用に関しては48スケール位が置き場所も考えると丁度いいかもです。