「認知と学習の心理学」培風館より
●スピードを出さない
だいたいいつも自分の後ろには車がいない。法定速度遵守の運転を心がけているからである。不思議なことであるが、これが日本の交通安全の現実である。
たとえば、車の時速60キロは、1分で1キロ、1秒で17メートルになる。たった1秒間のぼんやり、脇見でも、17メートルも動いてしまう。その間に魔の一瞬がおとずれるのである。
しかも、人の側での一瞬への対応スピード(行為の時定数)もたかだか200ミリ秒である。その間に時速60キロの車は3.4メートルも進んでしまう。しかも、慣性も働くので、この何倍もの距離を移動してしまう。人と車とのこうしたスピードギャップも、事故の強い背景要因になっている。
多くのついうっかりは、その行為が起こった瞬間に気がつく。
したがって、訂正行為ができる。しかし、この間にも何秒の時間がかかる。車のスピードが速いと、この何秒が命取りになってしまう。
スピードが速くなることは、利便性と直結する。したがって、利用者は歓迎する。しかし、ひとたび、不具合が発生すれば、その影響するところは、スピードに比例して大きくなる。リスクとリターンの折り合いは、永遠の課題である。
●スピードを出さない
だいたいいつも自分の後ろには車がいない。法定速度遵守の運転を心がけているからである。不思議なことであるが、これが日本の交通安全の現実である。
たとえば、車の時速60キロは、1分で1キロ、1秒で17メートルになる。たった1秒間のぼんやり、脇見でも、17メートルも動いてしまう。その間に魔の一瞬がおとずれるのである。
しかも、人の側での一瞬への対応スピード(行為の時定数)もたかだか200ミリ秒である。その間に時速60キロの車は3.4メートルも進んでしまう。しかも、慣性も働くので、この何倍もの距離を移動してしまう。人と車とのこうしたスピードギャップも、事故の強い背景要因になっている。
多くのついうっかりは、その行為が起こった瞬間に気がつく。
したがって、訂正行為ができる。しかし、この間にも何秒の時間がかかる。車のスピードが速いと、この何秒が命取りになってしまう。
スピードが速くなることは、利便性と直結する。したがって、利用者は歓迎する。しかし、ひとたび、不具合が発生すれば、その影響するところは、スピードに比例して大きくなる。リスクとリターンの折り合いは、永遠の課題である。
ドライブ
ゆきたくなります
動体視力も必要ですが
それぞれが
それぞれの速度でうごひているです
歩行者は次の瞬間
さほど移動していないはづですが
自転車
バイクは予測がつかなひです
縫って走る
すり抜けて走るなどあるです
EH
歩行者
車
自転車
バイク
どの立場も経験あるですが
なかなかほかの立場をかんがへられないものです
度々コメント失礼をば
せんせい
こらしめてくださいませf^_^;