滝沢のチャグチャグホールにて
講師が浅見慎一氏(全国生活指導協議会代表)を招いての
秋の支会教研を開催。
こどもをどうとらえるか
子どもって かわいいだけではありません。時には非常な残酷性もあります
子どもは面倒くさいものです。
これらにつきあう教師は大変なんです。でも面白いのです。
だれもがみんな困っているのです。
親たちだって困っているのです。
困っているから困った行動をするのです。
持っていきどころがないから先生にあたるのです。
いじめ・自殺問題について
ある議会がそれを受けて「子供のいじめ防止条例案」を打ち出しています。
孤立・貧困化が拡大する中で、心理的、身体的、社会的な抑圧行為が広がっています。
子どもと向き合い出会い直しをしましょう。
講師、自らの失敗談を交えながら。
教師の視点を変えてみると
・教師が困っている子は、実は子どもにとっては・・・・
・のんびり派いやしけい、の存在。
・失敗と本音が尊重される関係づくりを
子どもの見かたそして指導が、学校6ツのK
(管理・強制・格差・効率・競争・強迫)で必要以上にせめていないか。
教師の巾のある、指導力が問われたように感じた次第です。
講師が浅見慎一氏(全国生活指導協議会代表)を招いての
秋の支会教研を開催。
こどもをどうとらえるか
子どもって かわいいだけではありません。時には非常な残酷性もあります
子どもは面倒くさいものです。
これらにつきあう教師は大変なんです。でも面白いのです。
だれもがみんな困っているのです。
親たちだって困っているのです。
困っているから困った行動をするのです。
持っていきどころがないから先生にあたるのです。
いじめ・自殺問題について
ある議会がそれを受けて「子供のいじめ防止条例案」を打ち出しています。
孤立・貧困化が拡大する中で、心理的、身体的、社会的な抑圧行為が広がっています。
子どもと向き合い出会い直しをしましょう。
講師、自らの失敗談を交えながら。
教師の視点を変えてみると
・教師が困っている子は、実は子どもにとっては・・・・
・のんびり派いやしけい、の存在。
・失敗と本音が尊重される関係づくりを
子どもの見かたそして指導が、学校6ツのK
(管理・強制・格差・効率・競争・強迫)で必要以上にせめていないか。
教師の巾のある、指導力が問われたように感じた次第です。