子どもと文学・読み聞かせについて
前回紹介したが 子どもが本好きになるのは
担任の影響が大きいということ。
担任はできるだけ子どもに本に接する機会や
人に頼らず、読み聞かせをしてほしいこと。
なるほど。その担任を親と読み変えてもいいのではないか。
家読でのことである。
活字離れと人ごとのようにいう人間が多すぎる。
自分自身がはなれさせていまいかという
認識を持つ必要があるのではないか。
小学校の教師ならばどんな本を
どれだけ読んでやったかという認識が必要だ。
子どもの本とは何か
3代続きいたものでないと子どもの本とはいえない。
今の本は2.3年もてばいいほうでないか。
また書評とはその作者の作品丸ごとよんで初めてなりたつ。
そういう意味で簡単に授業で書評をかけというが
20前の学生にはむりな要求である。
感想文しかり。
この齊藤氏が師と仰ぐ方はだれだろう。
瀬田貞二先生であった。
前回紹介したが 子どもが本好きになるのは
担任の影響が大きいということ。
担任はできるだけ子どもに本に接する機会や
人に頼らず、読み聞かせをしてほしいこと。
なるほど。その担任を親と読み変えてもいいのではないか。
家読でのことである。
活字離れと人ごとのようにいう人間が多すぎる。
自分自身がはなれさせていまいかという
認識を持つ必要があるのではないか。
小学校の教師ならばどんな本を
どれだけ読んでやったかという認識が必要だ。
子どもの本とは何か
3代続きいたものでないと子どもの本とはいえない。
今の本は2.3年もてばいいほうでないか。
また書評とはその作者の作品丸ごとよんで初めてなりたつ。
そういう意味で簡単に授業で書評をかけというが
20前の学生にはむりな要求である。
感想文しかり。
この齊藤氏が師と仰ぐ方はだれだろう。
瀬田貞二先生であった。