コロナワクチンの予約、大変です。第1につながらない。
予約開始日、わずか3分間で地元のT市は終了した。知らずに何度も電話。
後日、報道されたことは対象300人うち9割がネット予約。電話が1割で30人だったとか。
道理でつながらなかったわけだ。
盛岡市は対象者8万4000人。人数が多いのでは年齢別にワクチンの予約をする方策だった。
一方、T市は対象者1万4000人、盛岡は6倍だ。
しかし医療キャパが違う。だから一斉に通知してしまったところ3分でつながらず混乱したわけである。
これははっきりいって愚策である。該当者が一斉に電話したらパンクするにきまっている。
担当者の危機意識がないと言える。
担当大臣がこのワクチンの予約について、「失敗だった。」と反省していた。
まさか地方がこれまで平等の考えで一斉に通知するなどではなく段階的にやってほしい。
といって嘆いていた。
反省より改善策を早くうってほしいところだ。社会がこれによって混乱したわけである。
このような「電話をしたらつながらない」といった珍事を毎週やらねばならないのは苦痛である。
特に後期高齢者ほどストレスはたまったものでないはずだ。
共同通信アンケートでは内閣支持率が急激に下がってきたとか。
コロナ対策についての不信感が数字になったようだ。
2か月後のオリンピック開催について6割が反対の意向。
ワクチンの予約、本当に7月末までに打てるのだろうか?
予約開始日、わずか3分間で地元のT市は終了した。知らずに何度も電話。
後日、報道されたことは対象300人うち9割がネット予約。電話が1割で30人だったとか。
道理でつながらなかったわけだ。
盛岡市は対象者8万4000人。人数が多いのでは年齢別にワクチンの予約をする方策だった。
一方、T市は対象者1万4000人、盛岡は6倍だ。
しかし医療キャパが違う。だから一斉に通知してしまったところ3分でつながらず混乱したわけである。
これははっきりいって愚策である。該当者が一斉に電話したらパンクするにきまっている。
担当者の危機意識がないと言える。
担当大臣がこのワクチンの予約について、「失敗だった。」と反省していた。
まさか地方がこれまで平等の考えで一斉に通知するなどではなく段階的にやってほしい。
といって嘆いていた。
反省より改善策を早くうってほしいところだ。社会がこれによって混乱したわけである。
このような「電話をしたらつながらない」といった珍事を毎週やらねばならないのは苦痛である。
特に後期高齢者ほどストレスはたまったものでないはずだ。
共同通信アンケートでは内閣支持率が急激に下がってきたとか。
コロナ対策についての不信感が数字になったようだ。
2か月後のオリンピック開催について6割が反対の意向。
ワクチンの予約、本当に7月末までに打てるのだろうか?