ここで桂氏の経歴
山口県出身 地元附属、広島、学芸大、筑波附属。
主催は特別支援であり、はじめにユニバーサルの必要性、どこに留意するかを強調。
焦点化、視覚化、共有化。
発問によく
「気持ちのわかるところに線をひこう」というがその結果
なんでも線を引いてしまう子がでてくる。
「もっと具体的に指示を出すべきである」
又は動詞、などの押さえ方。のポイント説明がされた。
つまり、自分で読むことのコツを教える必要があるのだ。
これは私の考えと同一である。
最近の国語授業(いや算数にも共通する)
ただ子ども自らの読みを大事にする」ことで読み方をおさえない。読み方を教えない
では何を学ばせているか分からないのである。これで学力はつかない。
そして、こんな授業の繰り返しでは学力格差が広がるのである。
次に具体的授業「たねの旅」で説明していく。
説明文の論理的な読み方。
資料提示の仕方と学び合いのさせかた
そして彼が主張したこと
「一人学びは最後の振り返りでさせる」
誤解しないでほしいのであるが
つまり、一人学びで貴重な10分をとるべきでない。と断言している。
「一人学びをとるなら最後の振り返りでとればいい」との発言になるのである。
そして、これは筑波大附属の算数科に共通する考えでもあるのだ。
つまり多くの学校の1単位時間の指導過程は役に立たない。ことを遠回しに言っているのだ。
山口県出身 地元附属、広島、学芸大、筑波附属。
主催は特別支援であり、はじめにユニバーサルの必要性、どこに留意するかを強調。
焦点化、視覚化、共有化。
発問によく
「気持ちのわかるところに線をひこう」というがその結果
なんでも線を引いてしまう子がでてくる。
「もっと具体的に指示を出すべきである」
又は動詞、などの押さえ方。のポイント説明がされた。
つまり、自分で読むことのコツを教える必要があるのだ。
これは私の考えと同一である。
最近の国語授業(いや算数にも共通する)
ただ子ども自らの読みを大事にする」ことで読み方をおさえない。読み方を教えない
では何を学ばせているか分からないのである。これで学力はつかない。
そして、こんな授業の繰り返しでは学力格差が広がるのである。
次に具体的授業「たねの旅」で説明していく。
説明文の論理的な読み方。
資料提示の仕方と学び合いのさせかた
そして彼が主張したこと
「一人学びは最後の振り返りでさせる」
誤解しないでほしいのであるが
つまり、一人学びで貴重な10分をとるべきでない。と断言している。
「一人学びをとるなら最後の振り返りでとればいい」との発言になるのである。
そして、これは筑波大附属の算数科に共通する考えでもあるのだ。
つまり多くの学校の1単位時間の指導過程は役に立たない。ことを遠回しに言っているのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます