極和ファシリテーター養成スクールでは、
年に2回、一人ひとりがおよそ30分の発表を行います。
講師業の方は、
ご自身の講座をファシリテーティブに実践するとか、
レクチャーを行ったりします。
講師業でない方もいらっしゃいますので、
そのような方々が、人前で30分話をする、
というのは相当高いハードルだと思います。
ファシリテーターとして学んでいるわけですから、
その内容は聞いた人にとってどう感じるのか?
どんなふうに役立つのか?どのように共感を得るのか?
など、テーマによって最終目的が若干異なりますが、
どのようにプレゼンテーションするのか?
が重要になります。
プレゼンテーションとは、
その話を聞いた人が「ふうん」で終わるのではなく、
では自分もやってみよう!とか、
誰かに教えてあげよう!とか、
話し手が目指す“何かしらの行動”に移すまでのことを言います。
であるならば、
話し手は、この話をすることが目的ではなく、
この話をすることで聞いた人にどうなってもらいたいのか?
という目的をきちんと持っていなければいけません。
この明確な目的を持つ!ということは
簡単そうで、実は意外とできていない人が多いのです。
何かを説明する場合には、
「説明すること」が目的になってしまい、
相手が「理解できるかどうか?理解して利用してもらえるか?」
という視点が欠落していることが往々にしてあります。
行政職員の方が、
役所の制度や福祉サービスなどに関して、
地域の方へ説明する機会は多々あると思います。
そのときに「説明すること」が目的になってしまったら
住民にとっては迷惑な話になってしまいます。
今日もファシリテーター養成スクールを卒業した行政職員の方が
「あの人の説明がわかりやすいので、あの人に来て欲しい!」と
ご指名を受けて日曜出勤になったと聞きました。
売れっ子になるのも大変でしょうが、
ご指名を受けるということは、
それだけわかりやすい話をしているということですね。
スクールの卒業生のこのような活躍は
指導したものとして非常に嬉しいです!!o(〃^▽^〃)o
年に2回、一人ひとりがおよそ30分の発表を行います。
講師業の方は、
ご自身の講座をファシリテーティブに実践するとか、
レクチャーを行ったりします。
講師業でない方もいらっしゃいますので、
そのような方々が、人前で30分話をする、
というのは相当高いハードルだと思います。
ファシリテーターとして学んでいるわけですから、
その内容は聞いた人にとってどう感じるのか?
どんなふうに役立つのか?どのように共感を得るのか?
など、テーマによって最終目的が若干異なりますが、
どのようにプレゼンテーションするのか?
が重要になります。
プレゼンテーションとは、
その話を聞いた人が「ふうん」で終わるのではなく、
では自分もやってみよう!とか、
誰かに教えてあげよう!とか、
話し手が目指す“何かしらの行動”に移すまでのことを言います。
であるならば、
話し手は、この話をすることが目的ではなく、
この話をすることで聞いた人にどうなってもらいたいのか?
という目的をきちんと持っていなければいけません。
この明確な目的を持つ!ということは
簡単そうで、実は意外とできていない人が多いのです。
何かを説明する場合には、
「説明すること」が目的になってしまい、
相手が「理解できるかどうか?理解して利用してもらえるか?」
という視点が欠落していることが往々にしてあります。
行政職員の方が、
役所の制度や福祉サービスなどに関して、
地域の方へ説明する機会は多々あると思います。
そのときに「説明すること」が目的になってしまったら
住民にとっては迷惑な話になってしまいます。
今日もファシリテーター養成スクールを卒業した行政職員の方が
「あの人の説明がわかりやすいので、あの人に来て欲しい!」と
ご指名を受けて日曜出勤になったと聞きました。
売れっ子になるのも大変でしょうが、
ご指名を受けるということは、
それだけわかりやすい話をしているということですね。
スクールの卒業生のこのような活躍は
指導したものとして非常に嬉しいです!!o(〃^▽^〃)o